FC2ブログ

Welcome to my blog

エゾリスさん@中島公園

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は北海道を除く全国で夏日だったんですね。札幌最高気温16℃で風は強いしジャンパー着てました。
天気が良くないので中島公園も閑散としていてチャンス!なので、以前エゾリスさんを見かけたポイントに行ってみることにしました。

あら、案外呆気なく遭遇です。
625エゾリス2
落ちているヤマザクラの実をハムハム中。これ、渋くて酸っぱい(念のため食べてみたことがある)けれど、リスさん的にはおいしいのかな?
カラスもヤマザクラの実は大好物で、枝にとまってパクパク食べるから枝が折れちゃうんですよ。ベランダに種入り糞も置いて行ってくれるし・・・
アスファルト歩道に落ちたヤマザクラの実、踏まれて紫色、靴にも色染みてとれないんだよね。たまぞうさん、なんならヤマザクラの種送るわよ~。
625エゾリス
両手で持ってね、一生懸命食べてるよ~可愛いね~
625エゾリス3
もっとアップにしてみよう~指が長く結構ツメ鋭いですね。これなら木にするするする~っと登っていけるハズですね。
625エゾリス6
耳の毛が可愛いでしょ。もう夏毛だからあんまり生えてないけれどね。
625エゾリス5
好奇心が強いのか「おばさん何してるん?」と近寄ってきました。エゾリスは基本単独行動って書いてあったけれど2匹で行動していた。
Wikiによると「その年に生まれた親離れしたばかりの同腹の幼獣は一緒に行動する」らしいので兄弟なのかな?
625エゾリス鬼ごっこ
上と下に2匹いるの分かるかな。兄弟で鬼ごっこ。
625エゾリスジャンプ
すばしっこくて木にいる時はピント合いません。木に登って飛び降りてを繰り返していました。遊んでるのかな?
中島公園は歓楽街すすきのの隣にあります。大通りからも地下鉄で2駅なので札幌来たらお散歩するのも楽しいよ~。

もみじの種うま~  ポプラ綿毛
スズメさんはモミジの種食べてます。右:ポプラの綿毛。これが6月頭から7月中旬まで舞ってるのよ。チャリに乗ると鼻や口に入るのでちょっと嫌。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-17
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply