fc2ブログ

Welcome to my blog

ギンリョウソウの季節がやって来た 別名ユウレイタケ きれいなのか不気味なのか分からんやっちゃ

お気楽インコ

お気楽インコ

ヒグマ出没が止まらない札幌、市政の中心部である中央区にもヒグマ注意報が出て、蝦夷地恐るべしって思う方も多いのではないかと。
この前オロロンラインの旅に出て思ったのは、確かにヒグマは増えているんだけれど、札幌は人口が多いから人目につくんだろうということ。
多分、道内のあちこちでヒグマが闊歩していて、でも人がいないから目撃情報が少ないだけなんだろうなぁと思ったわ。
真駒内公園がヒグマで全面閉鎖になったけれど、藻岩山と道路隔てて向かい合わせだし反対側も白旗山等山があるから、まぁ、出るさね。

202306ギンリョウソウ
その真駒内公園、2週間ほど前藻岩山の麓にあるイオンに買い物に行って、久しぶりにに寄った。
まだ公園ではヒグマ目撃がない頃で、それでもビビリだから公園中心部の人のいる場所メインで。
公園西端に丘陵地があり一辺は住宅地、もう一辺は藻南公園へつながる遊歩道があり、この遊歩道を行くとほぼクマゲラさんに会える。
でもね、ヒグマが怖いのでもう数年行っていない。
202306ギンリョウソウ
そんな訳でヘタレなので遊歩道までは行かず、公園に面した斜面を散策したんだけれど、ギンリョウソウ咲いてたわ!
去年見たくて西岡公園まで行ったんだけれど、何と真駒内公園で見れるんだ。
ギンリョウソウは葉緑体を持たずに菌類に寄生することで養分を得て生活する腐生植物。
葉緑体がないので透明感のある色白で、きれいなのか不気味なのかは見る人の感性によるなぁ。別名はユウレイタケ。
あちこち、って程はなかったけれど4~5か所で見かけ、しかも蕾まであったので何か得した気分だ。
202306キノコ
気温も上がってきたし雨も降った後だったので菌類も元気。
202306サイハイラン
右はサイハイランという野性のランらしい。全国の山林に自生するけれど地域によっては絶滅危惧種とwikiに書いてあった。
キビタキさんもあちこちで元気にピッコロピッコロ美しい歌声を聞かせてくれていた。
202306キビタキ
真駒内公園はあちこちの広場の横にちょっとした林が配置されているんだけれど、姿は見たことがないけれどシカの糞が落ちている。
今回はフレッシュな糞があちこちに落ちていて、シカを食べるヒグマが釣られて出てくるのは当然かもだなぁ~と思った。
6月10日
前夜雨が降ったので朝虹が出てた。
家並みの後ろ左にあるのが藻岩山、右にかけて大倉山やら藻岩山やら山が続いて、これだもんヒグマも中央区民だよな。
202306いろいろおかしい
最後は最近愛用している地元スーパーのオンラインショップのお品。
ポンドステーキが980円の格安だったのでポチった。まぁ、この値段だからね、ちょっと筋っぽくあんまり美味しい肉ではなかった。
それは想定内なんだけれど、商品名はオージービーフ、原材料名はアメリカ産牛肉の不思議、どっちよ!?
まぁ、旅先で買って来たお土産の製造地が地元だった、ってほどの落胆はないから許す!
唐突なんだけれど、今日はジュリーこと沢田研二さんのお誕生日。
12歳でジュリ堕ちして十数年、きれいな頃の彼限定ファンだから、今の彼の動向については詳しくはないんだけれどね、でもでもめでたい。
後期高齢者になっても尚未だ現役でステージで歌っているって凄いなぁと思う。
若いころ彼が作った歌「死にたいいつか舞台で 死にたい歌を枕にして」が現実味を帯びてきて、夢に向かってまだまだ一生懸命だ。
もうほとばしる愛はないけれど、ジュリーのお誕生日に乾杯だ!
と、言う訳で今日はご飯作りサボって外食しちゃおうかな(これが狙いだったりして)!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
最終更新日2023-06-25
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
かーと  

鳥天さん、こんばんは!

おっ、ギンリョウソウはひさしぶりの登場ですね!
この植物は印象に残っていたのでおぼえてますね!(●・ω・)

ギンリョウソウはたしかに妖怪みたいな雰囲気ですが、
それでも不思議と惹かれるところがあるのですよね!

「妖しい美しさ」みたいな感じとでも言えますかね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

2023/06/26 (Mon) 00:38 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
Re: タイトルなし

ギンリュウソウ、6~7月に生えるらしいわ~
真駒内公園はよく行く公園なのに生えるとは知らなかった(*´艸`)
きれいなのか不気味なのか分かんない花だよね~
今頃はもう実が生って、次は目玉おやじみたいな姿になっているだろうけれど……
ヒグマが怖くて公園行けないわ~!!

2023/06/26 (Mon) 05:10 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply