fc2ブログ

Welcome to my blog

小樽B級グルメ あんかけ焼きそば フェリーターミナルレストラン シーガルは穴場かもだ

お気楽インコ

お気楽インコ

息子からプレゼントしてもらった体験型ギフト アソビューチケット、小樽の青の洞窟シークルージングに使おうと早速予約した。
ところが当日朝電話が来て、風が強く波が高いので中止のお知らせ、あら残念、楽しみにしていたのに。
札幌も風が強く木もかなり揺れていたので納得なんだけれど、天気は良いのよ。
空にモクモク白い雲はあるけれど、上空も強い風が吹いているようで雲は流されていくから青空が見える。
何か悔しいから、クルージングは行けなくとも小樽行って来ようということになってちょいと出掛けてきた。

20230619展望台
少し前に海岸沿いの町に旅行へ行ったのに、生憎の天気で景色も楽しめなかったから、小樽祝津パノラマ展望台でリベンジだ。
祝津は小樽駅から北へ車で15分かからないくらいかな、ニシン漁で栄えた漁村で海を見下ろす高台にはニシン御殿が残っている。
祝津漁港にはマリーナがあり山側にはおたる水族館、小樽観光で運河に次いで人気がある場所じゃないかな。
西側は岩の多い海岸線で、夕日がとってもきれいなんだそうだよ。
20230612水族館
東側には灯台とニシン御殿、手前にはおたる水族館が望め、写ってはいないけれど向こうには石狩湾が見える。
アソビューの青の洞窟クルーズは欠航だったけれど、小樽には色んな観光クルーズがあって出港している船も何艘かあった。
20230612コスタ セレーナ
今回のお出掛けランチは小樽のソウルフードあんかけ焼きそば。
南小樽駅近くにある勝納ふ頭、このふ頭は東日本海フェリーの発着場でもあるのでフェリーターミナルがある。
フェリー乗らないから知らなかったんだけれど、ターミナルにレストランがあって、そこのあんかけ焼きそばが美味しいんだって。
フェリーターミナル、初めて行って来た。丁度イタリアのカジュアルクルーズ船コスタセレーナが寄港中だった。
カジュアルクルーズって言うのはドレスコードがなくフォーマルの堅苦しさがない、気軽に楽しく賑やかに過ごせる船の事らしいよ。
20230612あんかけ焼きそば
ターミナル2階にあるレストランシーガルは海に面した壁面に大きな窓があり、どの席からも海が見えて広々明るいお店だった。
コスタセレーナも間近に見えて港町気分も盛り上がるなぁ。
小樽のあんかけ焼きそばは昭和30年代に中華料理屋で提供され人気を博し、その後町おこしで再ブームになった。
特に定義は設けていないそうだけれど、海鮮が多く麺を覆いつくす餡が特徴かな。
20230612シーガル
小樽のあんかけ焼きそばはどこも盛りがよくってね、お腹いっぱいになるよ。
鳥天注文のあんかけ焼きそば、鉄板皿でグツグツ煮えたぎって登場。あ~良いねぇ、麺が程よく焦げてこれは美味しい。
夫はあんかけラーメン、こちらも具材はあんかけ焼きそばと同じで、ベースはちょっと焦がし風味の醤油ラーメンかな。
20230612あんかけラーメン
餡に沈んで具材が見えないけれど、イカやホタテ、エビなどの海鮮がいっぱい入っていて美味しかったのよねー。
ベースは中華だしかな、中華料理屋の味にも負けない美味しいあんかけで、ここは穴場かもしれない。
20230612シーガルメニュー
フェリー乗り場だからお客も少ないと思ったら地元民っぽい人も多く、みんな大体あんかけ焼きそばと日替わりランチを食べていた。
ニシン蕎麦やザンギなんかもあり、観光で来て食べ損ねた北海道ご当地料理を最後に食べて帰る人もいるのかもねー。
車じゃないとアクセスがあまり良くないんだけれど、機会があれば寄って損はないお店だったよ。
20230612亀十たまごサラダ
そして小樽に行くと必ず寄りたい亀十パン。今回もイチオシのたまごサラダを買ってしまい、なかなか全種制覇が進まない。
たまごサラダのパンはソフトフランスで、歯切れがよく美味しいんだよなぁ!
野島の団子も買ってきた。常温保存で賞味期限が長い真空パック団子、白手亡豆にとうきびピューレを入れたとうきびだんご、おいしいのよ。
そういや国道5号線沿いの菊原餅菓商が閉店しちゃっていた。ツルヤ餅菓子舗も閉業しちゃったし、餅の町小樽どうなるんだろう。
建物も店主さんも高齢化しているところが多いからね、何とか後を継ぐ人が出てきてくれたらいいな!
そんなこんな、小樽の旨い物の話だったとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2023-06-28
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
かーと  

鳥天さん、こんばんは!

海鮮系のとろみのついた料理って好きなのですよね!
八宝菜を作るときも自分は海鮮系メインで作りますし!

なので、そうしたものを麺にかけておいしくないはずがないですよね!(●・ω・)

麺はもちろんのこと、ご飯にかけてもおいしいでしょうし、
麺は麺でも皿うどん的に食べるのもアリでしょうね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

2023/06/29 (Thu) 02:49 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To かーとさん

海鮮あんかけいいよねー。シーフードミックスが冷凍庫にあるときは海鮮だよね!
普段は豚肉の五目あんかけが多いけれどさー。
そうそう、麺にかければあんかけ焼きそば、ご飯にかければ中華丼、使い回しの出来るマルチな食べ物(*´艸`)
小樽あんかけ焼きそばは盛りが良いから大満足よ!

2023/06/29 (Thu) 08:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply