fc2ブログ

Welcome to my blog

日高で遊ぶ 優駿浪漫街道馬だらけ。街灯もモニュメントも馬、ハイセイコー像もあるし

お気楽インコ

お気楽インコ

先週末に行って来た新ひだか町は旧三石町と旧静内町が合併して出来た町。
札幌から遠端の道の駅みついしで遊んだ後は、あちこち寄りながら来た道を引き返すんだけれど、先ずは旧静内町。
静内町は桜並木が有名で花のシーズンには見物客が押し寄せる人気スポット。今時期はただの並木なので見には行かない。
北海道の下って逆三角形になってるじゃない、一番下が襟裳岬で、西沿岸部が日高地方。
以前は襟裳のちょっと手前まで海岸沿いに鉄道が走っていた。
10年ほど前に高波被害で線路が壊れ、いつまでたっても復旧作業開始しないなと思っていたら鵡川(鵡川)より先は廃線になってしまった。
20230722ハイセーコー
鉄道が廃止となり代替バスが運行されるようになったので、旧静内駅舎は今はバスターミナルと観光案内所になっている。
電車が走っていても人口は少ないし便数も少ないし、地方の鉄道って運営も大変よね。走らせるだけ赤字ってのも分かるわ。
観光案内所ぽっぽには小さいながら地元名産品を取り扱う売店があり、ここで見つけた「日高昆布」Tシャツが何とも素敵で!
20230722静内駅
店頭に並ぶ日高昆布ってこんなスタイルで袋詰めされて売っているよねー何か良いなぁ、このデザイン。
とっても気になって欲しかったんだけれど1枚3000円近いお値段。普段GUの500円Tシャツしか買わないから、かなり勇気の要る価格だ。
帰宅後やっぱり欲しいと思ってググったら通販サイトWhere's HIDAKA?を発見、でもサイズがなく残念。
日高地方の町々のオリジナルTシャツを作る会社らしいんだけれどね、こういうのはやっぱり現地で出会って現地で買うのが楽しいね。
20230722後悔先に立たず
で、買って来ればよかったと後悔しているのがカジカのカマボコかじまるくんと、三石で食べて美味しかったギョロすけ。
クーラーボックスは積んでいたんだけれど保冷剤が入ってなかったし、冷凍ものは通販が便利よねと思って買わなかった。
ひだか漁協HPに通販があったんだけれど、残念なことに休止中だった( ;∀;)
今、日高沿岸でオオズワイガニが大量発生して漁網に絡まったり本来の漁業に支障をきたしているから、きっと大忙しなんだろうな。
やっぱりこういうのは一期一会、出会った時に買わないと次はないかもしれない。
20230722日高馬だらけ
漁業と共に日高地方で有名なのが競走馬。
あちこちに競走馬の牧場がありその数約1000か所、国産の競走馬の約8割は日高地方産だそう。
そんな訳でここら辺は草を食んだり駆け回ったりする馬もたくさんいるし、馬のモニュメントもよく目にする。
海岸線沿いの国道235号の日高町門別競馬場前から浦河町の天馬街道入口までを優駿浪漫街道って呼ぶらしいよ。馬だらけ。
20230722日高馬だらけ
見学できる牧場もあるから馬好きな人は行ってみると良いよ。
20230722新冠道の駅
札幌側に近づいて新冠(にいかっぷ)町の道の駅のハイセイコー号。
若い人は知らないかもだけれど、ハイセイコーは1970年代のアイドル競走馬。競馬は身近ではなかったけれど子供でもよく耳にした。
新冠町の牧場で生まれ育ち、引退後は新冠の牧場で種馬として暮らし、引退後の余生も亡くなったのも新冠。
鳥天でも知っているところではナリタブライアンも新冠生まれ。オグリキャップは生まれは三石で余生を新冠で過ごしたそう。
町のキャラも馬。道の駅のガチャ、ご当地缶バッヂだから全然心惹かれなかったんだけれど大当たりは毛ガニ引換券、回すべきだったかな?
20230722道の駅むかわ
日高地方最後は鵡川(むかわ)町道の駅四季の館。鵡川はシシャモが有名で他にはホッキガイやタコにカレイ、鮭なども美味しい。
以前この道の駅のレストランでホッキ丼を食べたんだけれど、ちょっと小腹が空いたのでホッキカレーでも食べて帰ろうと寄った。
営業時間中なハズだけれどクローズドの札がかかっていて食いっぱぐれた。
20230722輪厚 ブラックカレー蕎麦
結局帰る途中高速道輪厚(わっつ)SAでブラックカレーそば。
そういやブラックカレーって食べたことがないんだけれど、味は普通のよりちょっとコクというか複雑な味でちょっと辛いカレーだった。
竹炭とかで着色するのではなく、カレー粉や玉ねぎとかを黒くなるまで炒めるのかしらね??
ホッキカレーがブラックカレーになったけれど、初めての食べ物だったからまぁ良い。
20230722けりまい
最後は??の地名。
北海道の地名はアイヌ語の音に漢字を当てはめたものが多いので難読難解地名が多い。
これは!そもそも漢字が読めない。鳥 + 几で「フ、けり・かも」、「けりまい」と読むそう。
いやいやいや、北海道民歴半世紀だけれど、まだまだ知らない地名いっぱいあるわ!
みんなも北海道へ遊びに来たら難読地名探してみてねー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
最終更新日2023-07-29
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply