fc2ブログ

Welcome to my blog

センチュリーキャッスルホテル 夜食 無料鹿肉カレーと無料ワイン そして豪華朝食ブッフェ

お気楽インコ

お気楽インコ

今日もブログサークルのお仲間さんへのご連絡から。
ブログサークルに突如ログインどころかアクセスすらできなくなって、キャッシュクリアとかクリーンアップとかしても効果なしでね。
極まれに気まぐれに短時間ログイン出来て、その時に訪問させてもらったりするんだけれどなかなか全員のところへは回り切れない。
不義理しちゃっているお仲間さんには本当に申し訳ない!
もしかしたらこのままブロサーから消えていくかもしれないけれど、北海道に変なおばさんがいたなぁと思い出してくれれば幸いだ!

さてさて鳥天一家珍道中の続き。
旅の楽しみは人それぞれなんだけれど、ほとんどの人にとって食は最大の関心事よね?
ホテルに食事をつけるつけないはその土地にもよるよね。
大都会だったらモーニングが人気の店や美味しいパン屋さんがあるから、探検がてら外にご飯食べに行くのも楽しみの一つ。
北海道はちょっと大きめの市以外だと、モーニングどころか夕食も店がなくて食べ損ねる恐れがあるからね、朝食は必ずつけるべし。
あ、札幌だと多分大丈夫。かなぁ?ちょっと自信がないけれど。
釧路はそこそこ大きな町だし観光地なので夕食の心配はないけれど、朝はきっとヤバい、ってことで朝食付きプランで宿泊。

20230812朝食ステーキ重
一日目の宿はセンチュリーキャッスルホテル。5月に泊まった、朝食が美味しいホテル日本一に輝いたセンチュリーマリーナ函館と同系列。
ついでに言うと札幌駅前のセンチュリーロイヤルホテルも同系列で、ここは昭和の時代に流行った回転展望レストランがある。
20230812センチュリーキャッスル
センチュリーキャッスルホテルは開業が1987年、デザイナーズホテルの先駆けだったそうでお城っぽいからキャッスルホテルなんだろうね。
さすが36年経過しているから途中リニューアルはしているけれど、一瞬ちょっと古い家の匂いがした(*´艸`)でも良いホテルだったよ。
釧路のシンボル幣舞橋の左岸にあり、幣舞橋のライトアップに合わせてなんか光ってたわ。
橋の右岸のぬさまい広場にある三角のは歌碑で、前に立つと美川憲一の「釧路の夜」が流れるらしい。
そうそうここら辺にラッコのくぅちゃん、アザラシのぬーちゃんが出没してたそうだよ。
20230811エゾ鹿カレー
朝食の話題の前に宿泊者ラウンジの話。
ここね、コーヒーやジュースなどのフリードリンクに加えて、何とワインも無料だった。そして夜食に鹿肉カレー(ハーフ)も無料。
おお!ドーミーインの夜鳴きそばより太っ腹じゃん。でもね、お腹いっぱいで食べられなかった。
息子達がいただいたのを一口だけ味見、とってもスパイシーで美味しいカレーの予感。
20230812朝食
で、朝食。
4種類のメインメニューからひとつ選んで、サラダや小鉢、デザート、ドリンクのミニブュッフェが付いている。
4人いるからみんな別々で4種頼むという案は却下された。だよね~ステーキ重か海鮮重が良いよねー。
道中時々思い出してどのコースにするとか悩んでいたのに、チェックインの時に決めてくれと言われ焦ってステーキにしちゃった。
むぅぅ、朝からステーキ重たいかなぁ。
20230812朝食海鮮重
夫と息子②は海鮮。息子②は魚卵アレルギーがあるのでイクラ抜きなのでチョイと華やかさに欠けるな。
下のお重は錦糸卵がたっぷりと乗った酢飯。好みで白飯にもできる。汁は鍋仕立ての味噌汁で鮭のアラだった。
20230812サラダ
息子①と鳥天はステーキにしたけれど、フィレステーキと言うよりローストビーフ的で重たくない。あら美味しい。
タレはガーリックソース・和風おろしソース2種ついて山ワサビ添え。ご飯はパセリが降りかかったバターライス、これまたおいしい。
スープはオニオンスープで、ホテルメイドの味で美味しいな。
20230812ドリンク
周辺は酪農王国だから牛乳に自家製ラッシー2種類に自家製ヨーグルト。一次産業万歳だ!
20230812巣蜜
これは前菜になるのかなぁ?ナッツやチーズ、ドライフルーツに巣蜜から滴るはちみつをかけていただくもの。
ブルーチーズにトライしたけれど、はちみつをかけてもやっぱり苦手だった。
20230812デザート
デザートはそんなに種類は多くないけれど、どれも美味しい。
特にうし牛乳プリンが美味しかったなぁ。牛乳プリンと書いてあったけれど普通に卵プリンだったのが謎だけれど。
函館のセンチュリーホテルでは食べ過ぎてお腹痛くなったからね、バターライスは半分残すという意識高い系。
自分でも偉いぞ!って思ったんだけれど、プリンがあまりに美味しくてそれぞれ2個ずつ食べたからさ、ダメじゃん、やっぱり。
次の買い食いは隣町厚岸(あっけし)町、それまでにお腹は空くかしらね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
最終更新日2023-08-23
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
ケンジ  

めっちゃ豪華な朝食ですねー♪
蜜蝋から滴るハチミツってすごい!
これは動画に撮りたい!((笑)
ナッツにかけるってのがまたオシャレで美味しそうです(^^)

2023/08/23 (Wed) 07:57 | EDIT | REPLY |   
-  
To ケンジさん

朝から食べるものではないと言っていた息子①もモリモリ美味しくいただいていた(*´艸`)
巣蜜から滴ったばかりのはちみつ、面白いわ~こんなのあったらウキウキしちゃうよね。
ナッツにかけるのは美味しいけれど、ブルーチーズはアカン!かびてるわ(*´艸`)

2023/08/23 (Wed) 20:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply