fc2ブログ

Welcome to my blog

町名の由来からしてアッケケシ・牡蠣の多い所 厚岸 牡蠣まみれ みんなもまみれてこない?

お気楽インコ

お気楽インコ

万人に好かれる食べ物もあれば、好みが真っ二つに分かれる物、ツウ(マニア?)しか食べないものもあるよねー。
牡蠣は好き嫌いが半々くらいなんだろうか?
我が家で言うと息子が大好き・好き、鳥天夫婦はしっかり加熱なら食べるけれどあまり積極的には食べないって感じ。
釧路の隣町厚岸(あっけし)町は、町名がアイヌ語で牡蠣の多い所:アッケケシに由来するから、町の特産品は牡蠣。
春秋に牡蠣祭が行われ、コロナ前の2019年は来場者数が35000人だそうで、人口が8500人の町だからね、人口の4倍来たんだな。
北海道の牡蠣の産地は厚岸・佐呂間(さろま)・知内(しりうち)がメインなんだけれど、厚岸は水温が低いので一年中牡蠣が食べられる。

20230812道の駅厚岸
釧路から海岸線を通り釧路町仙鳳趾(せんぽうし)の牡蠣直売所に行きたいと希望があったけれど、時間の問題で却下。
代わりに道の駅厚岸グルメパーク 味覚ターミナルコンキリエへ寄ってきた。
コンキリエはイタリア語で貝殻の事で、貝の形をしたパスタってコンキリエっていうよね。
20230812道の駅厚岸
例によって全体像が撮れないので道の駅厚岸公式写真からお借りしたけれど、建物自体が貝殻をイメージしているのかもだ。
ちょっと寄り道してあちこちで遊んだので、11時ころの到着だったんだけれど、アカン、人気があるんだな、先ずは駐車場が空いてない。
山の日からの3連休だったのもあり107台分は満杯、きっと普段はそんなに停めるのに苦労しないんだろうけれどね。
20230812厚岸パンフ
中には飲食店・特産品売り場・水族館・生簀がある魚介市場・展望台があるんだけれど、混み混みギチギチでエライこっちゃ。
飲食店は1階にオイスターカフェ、2階は牡蠣中心のレストラン、炭焼き炙屋、オイスターバールがあり、どこも大行列。
何処で撮っても人が写り込むから写真は諦め、貰ったパンフレットを載せてみる。
カキフライに生ガキ、焼きに蒸し牡蠣、食べ比べにバケツに、ピザにパスタにも牡蠣。もちろん他の厚岸食材もあるけれど牡蠣まみれ。
20230811食べ損ねる
どうにか息子達に食べさせる生・蒸しのカキえもんと牡蠣の唐揚げはゲットした。
キャラクター オーイ★スター君おやきと、厚岸オイスターソース入りのモカソフトに牡蠣最中皮トッピングのオイスター☆モカは食べ損ねた。
最中皮は厚岸あら川菓子司さんの牡蠣最中のものだと思う。牡蠣エキス入りだけれど牡蠣の生臭さも味もしない普通の最中。
20230812エーウロコ

20230812エーウロコ外観
あまりの人の多さに辟易して、次点候補のエーウロコへ行くことにする。
エーウロコは多分「良い鱗」からの命名で、厚岸漁業協同組合の直売所。道の駅から車で3分。
ここも割と混んでいたけれどスルっと駐車出来た。店前のポストには厚岸町のゆるキャラうみえもんが鎮座。
20230812エーウロコ売り場
漁協の店だから新鮮で安くて種類も豊富。生魚から冷凍、贈答用、加工品、厚岸の魚介大集合。
つぶ焼き用のつぶ、たれもついて1㎏950円、釧路で食べたつぶ焼きが絶品だったので買いたかったけれど持ち帰りが出来ないので諦める。
牡蠣は厚岸のメイン商品だから、ここでも牡蠣が食べられるのよ。
飲食店と言う形態ではないので生食はできないんだけれど、買った牡蠣を備え付けのレンジで加熱して蒸し牡蠣にして食べることができる。
20230812マルえもん
厚岸のブランド牡蠣は稚貝を移入して育てるマルえもん、採卵から育成まで厚岸で完全養殖のカキえもん、生まれも育ちも厚岸の弁天かき。
ブランドとサイズで選んでイートインコーナーでレンチンして食べる。あ、持ち帰りだともちろん生食できるものだよ。
20230812厚岸ブランド
マルえもん3Lサイズ、1個280円、レンチン目安時間は1個1分だそう。
鳥天夫婦はそんなに心惹かれないからパス、道の駅でも食べたんだけれどね、息子はまいう~と飲んでいた。
牡蠣、結構するけれど生や蒸し牡蠣って食べるのは一瞬な食べ物で何かちょっと勿体ない気がしてならないケチンボ母。
20230812マルえもん蒸し
美味しくモリモリ食べてくれてうれしいな!っと!
そうそう、エーウロコは通販もやっていて、冷凍つぶ焼きセットもちゃんと売っていたからね、今度おうちでつぶ焼き祭しようかなと思っている。
厚岸ね、結構遠いけれど、牡蠣好きさんには楽しい町だよ、機会があれば行ってモリモリ牡蠣食べてね!

※数日ブログサークルにアクセスできずコメント・リコメできずにいましたが、昨日は3回に2回不安定ながらログインでき、今朝も入れた。
反応が遅くてイライラはするんだけれど、なんだか勝手に壊れて勝手に直ったっぽい?お騒がせしました~

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
最終更新日2023-08-24
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
かーと  

鳥天さん、こんばんは!

牡蠣・牡蠣・牡蠣・牡蠣!(●・ω・)

もう牡蠣大好きなので、一度牡蠣だけで満腹になりたいですね!
そこまでやると大当たりしてしまいそうな怖さもありますが;

牡蠣はほんと何にしてもおいしいという印象ですからね!

最近はラーメンのだしに使われることも多いですしね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

2023/08/26 (Sat) 02:13 | EDIT | REPLY |   
-  
To かーとさん

牡蠣が好きな人には天国だったわよ~
どこもかしこも牡蠣だもん。
テンション高めの息子達と苦手な鳥天夫婦の温度差が大きかったかもだ(*´艸`)
初めて食べたのが生ガキでなくカキフライだったら
好きから始められたかもなんだけれどねー
いつか機会があれば北海道、道東地方に行ってみてね~

2023/08/26 (Sat) 05:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply