fc2ブログ

Welcome to my blog

草むしりも虫刺されもない屋内霊園 墓終い・移転を考えるならお勧めしたい 

お気楽インコ

お気楽インコ

旅行記が長くて鳥天家の8月は旅行しかなかったみたいだけれど、ちゃんとお盆に墓参り行って来た。
義母が亡くなるチョイと前に網走の墓終いをして、家から近い屋内型霊園に移した。
お墓にいるのは、義父は祖母に育てられたので義父の祖母、早世した義父の父、0歳で亡くなった義父の妹、そして義母。
義母以外知らん人ばかりだ。
霊園はうちから車で30分ほどの南区にあり、旅行後一泊だけ息子①が残ったので、義父のお世話も墓掃除も任せられて楽ちん。
と、言っても屋内だから草むしりもないし墓も汚れないので、用意されてある雑巾で拭き清めれば後は供え物をして線香をあげるだけ。

20230814墓参り
都会だと土地が少ないから屋内型霊園もビルだったりするらしいけれど、北海道だからね、そこそこ土地があるのでガーデン型室内霊園。
春のお彼岸はスコップ片手に雪に埋もれた墓を掘り出すことから始まるし、盆はヒグマが出たりね、試される大地の墓参りは大変。
北海道でお墓移すの考えている人は、近くに屋内型があればそれをお勧めするわ!
何たって草むしりがないのはうれしいよね、藪蚊に刺されることもないし、熱くて倒れそうになることもない。
バラなどの多年草と季節で一年草が植え替えられて冬でも花が咲いているし、植栽もきちんと手入れされていつも緑が溢れている。
20230814墓タイプ
屋内だから墓は小さく、先祖代々何人ものお骨がある場合はチョイと厳しいけれど、おひとり様から最大7名だったかな?何種類かある。
鳥天夫婦は墓不要派だから定員5名のこの墓は義父で終わり。
自分たちはどうするかまだ話し合ってはいないけれど、そろそろ方向性だけでも考えたほうが良い年代だな。何なら海に流して欲しい。
20230814供物
そして今年はぴ~この初盆。お盆はあの世からぴ~こが戻ってくる日だからね、大好きな果物用意しなくちゃね。
何だか続々届く、ぴ~この供物。あ、義母はうちじゃなく夫である義父のところへ帰って来るハズだから!
ケーキとプリンとトウキビも用意して、大好きだったたまごかけご飯もアイスも買い込んだ。
美味しい時にする舌鼓をうって、嬉しい時にする首振りダンスをして、モリモリ食べて満足して帰ったかな~。
20230810エアーベッド
そうそう、これもお勧めエアーベッド。
客布団の収納って大変じゃない、結構体力仕事。将来もっと年を取って帰省準備が辛くなった時のために早々に用意した。
電動で空気注入、脱気が出来て、折りたためば枕くらいの大きさになるので収納もそれほど場所を取らない。
ただ空気の出し入れ時のモーター音は大きめで、昔の掃除機くらいかなぁ、結構うるさい。
それと寝返りする度にギシギシ音がするのが難点かな。でも準備も片付けも楽だし、ちょっとうるさいのは我慢してもらおう(´艸`*)
20230818道庁池
お盆ぽい花ってことで睡蓮。こちらは道庁の池。
札幌の観光名所北海道庁の旧赤れんが庁舎は今補修工事中で覆いがかかっているんだけれど、近くに行くと必ず寄りたい憩いの場。
ダイサギ・アオサギ、マガモにオシドリ、三大平民スズメ・鳩・カラスはもちろんの事色々な鳥もいる街中オアシス。
20230818道庁スズメ
年複数回繁殖するスズメさんちはまだヒナや若鳥がいる。
まだくちばしが黄色いがま口の名残を残した幼鳥なのに何だか哲学者っぽい表情だわねー。
20230818道庁弱肉強食
生まれ育つ命があれば終わるものもある。
道庁池は誰かが放したザリガニが繁殖していて、美味しいご飯になる。行く度にザリガニ探すんだけれど1回しか見つけられてない。
あちこちに破片が落ちているんだけれど、カラスさんは優秀なザリガニハンターなんだなぁ。
水玉模様の羽根はアカゲラさんのものだろうな、こちらもカラスさんにやられたんだと思うよ。
20230818ヤマガラ
暑いけれど夏が終わったら長い冬が来るからね、十分にお日様の光を浴びたくさん食べて備えなきゃだ。
20230820野菜
妹家産の野菜たち。コロナで家ごもり期間中に家庭菜園を初めてすっかりハマった模様。
今年は変わり野菜を育てているみたいで洋茄子が可愛いな!
例年になく長く暑い日が続いたけれど、多分もうすぐ北海道では夏終了するんだろう。厳しい暑さだったけれど楽しい夏だった。
みんなのところはまだ夏継続中かしら?あと少し頑張るのよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
最終更新日2023-08-27
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply