fc2ブログ

Welcome to my blog

醤油屋本店・別館 おとん食堂 五目あんかけ焼きそば 熱々鉄板で煮えたぎって出てくるわよ!

お気楽インコ

お気楽インコ

あんかけ物が好きでね、あんかけ焼きそばや中華丼も天津飯も大好物。
熱々で大抵口の中火傷するんだけれど、トロっとして具と主食が一体化してスルスルいくらでも胃袋に吸い込まれていくあんかけ、大好きだ。
前にあんかけ情報をググっていたら栗沢町に名物あんかけ焼きそばがあるってことでね、この前思い出してちょっと行って来た。
知らんかったんだけれど、栗沢町は廃止になっていた。市町村合併でいつの間にか隣町岩見沢市の一部になっていた。
ついでに言うと北村って村もあったんだけれど、これまた岩見沢市に吸収され消滅していた。
新しい町の名前が出来ていたり、知っている町がなくなっていたり、平成は本当に市町村大合併の時代だったのねー。

20230819五目あんかけ
向かった先は札幌から車で40分ほど、岩見沢市栗沢町にあるおとん食堂本店。
新札幌にも支店があるんだけれど、テナント店より本店に行ってみたかったのでドライブがてら行って来た。
20230819廃墟っぷり
HPで見て知ってたんだけれどね、このレトロと言うより掘っ立て小屋寄りの外観が凄いよね。
オーナーのお父様がこの地に炭鉱があった時代にラーメン屋を経営していたそうで、家族と炭鉱をテーマにした昭和食堂を目指しているそう。
何か入口が2か所あって迷うんだけれど、写真左は父の味を受け継いだラーメン店醤油屋本店 小鳩らーめん。
20230819オトン食堂
で、ラーメン以外の思い出の味を再現したのがこちらおとん食堂。
ここの五目焼きそばが熱々の鉄板に乗って出てきて美味しいと評判だったので食べに行った。
20230819店内
お店の中も外観と同じくらい古いもので溢れていた。知っているけれどリアルタイムでは知らない鉄人28号がいた。
インテリアも昔の和ダンスや脚のあるテレビ、黒電話に足ふみミシンと、おとんが店をやっていた昭和30年代テイスト。
昭和生まれだけれど物心ついたころは高度成長期だったから、ここにあるようなものは薄っすら記憶にあるくらいなんだよね。
どんどんと生活道具も進化して新しい物が出てきた時代に育ったので、リアルを伴わない懐かしさだ。
20230819おとん食堂メニュー
メニューは焼きそばに中華飯、ラーメン、トンカツ、カレーがベースでそれぞれを組み合わせてあんかけだったりセットだったり。
ウリのあんかけ焼きそばとラーメンを食べようと思ってたんだけれど、二人ともあんかけが好きだから注文が被ってしまう。
20230819備品雑誌
備品の雑誌も凄いよ、昭和前半期の雑誌も置いてある。
昔は服も家庭で作ったじゃない、型紙付きのモード誌、洋裁誌こんなの実家にあったな~。
20230819かつのせ中華半
トップ画像は鳥天注文の五目焼きそば、こちら夫注文のカツのせ中華飯、見た目どっちがどっちやら見分けがつかないね。
焼いた鉄板に乗ってグツグツ煮えたぎりながらの登場。盛り付けも鉄板からこぼれトレーに滴るワイルドさで、これがまた一興。
行ったのが8月半ばの30℃越の暑い日でね、クソ暑い日にあんかけを食べに行くなんてチョイと酔狂よね~。
でもでもね、町が廃止されるくらい人口が少ない地域のお店だけれど、満席よ。しかも半数があんかけ焼きそば注文してた。
野菜たっぷりで美味しかったのよ。届いた時は食べ切れるかと心配になったんだけれど、麺は多分1玉でそうお腹にこたえるほどではない。
中華飯もご飯は少なめで、あんかけで山盛りになっているのが良いのよね。白菜とキクラゲたっぷりでとっても美味しい。
いつまでも熱々すぎて食べるのにかなり時間がかかった。
20230819給食
行く前にHPで見て、五目焼きそばと「給食」を頼もうと思っていたんだけれど、「給食」は新札幌のお店の限定品に変わっていたのが残念。
20230819屋台席
案内された席は、実際に使われていたかどうかは分からないけれど屋台の席。
屋台で食べたことないからね~何だかちょっとワクワクしたわ。木製ボタンキーのレジスターもあったり、まるでアンティークショップだ。
20230918おとん食堂店内
座敷席はちゃぶ台、壁には昔懐かしい絵柄のポスターや昭和30年代の小鳩らーめんの写真が飾られタイムスリップ感があるわよ。
あんかけも美味しかったしね、レトロな雰囲気も楽しいし、ちょっと遠いけれどみんなも行ってみてねー!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
最終更新日2023-08-31
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
Zebra  

お皿と中身の分量があっていない気が……持ち運ぶのが大変そう。

職場の食堂業者は頻繁に変わるのですが、
一度中華系餡かけ料理が得意な業者がいて、
男性同僚たちにとても人気がありました。

2023/09/02 (Sat) 02:11 | EDIT | REPLY |   
お気楽インコ  
To Zebraさん

モリモリ過ぎてはみ出しちゃってね、それも人気の秘密かしら。
給食トレーみたいなアルミのお盆だからこぼれまくりでも大丈夫よね(*´艸`)

2023/09/02 (Sat) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply