fc2ブログ

Welcome to my blog

故郷旭川でホテルに泊まる 旭川アートホテル MINORIのブッフェと食べマルシェ

お気楽インコ

お気楽インコ

先週末に行った旭川、妹宅は戸建だし姪っ子も自立して夫婦二人暮らしだから部屋も空いているんだけれどね、ホテルに泊まった。
病猫がいて、食事が4時間間隔だそうで、色々気を使わせちゃいそうだし、仕事終わりに夫も合流するから。
猫は3匹かと思ったら、今年に入って次々寿命で亡くなり今は2匹だった。
昨日登場したデカいのがオスで10歳、猫に多い腎機能障害が軽くあるけれど元気で歩くとドスドス、お腹がぶるんぶるん揺れる。
もう1匹は12歳で1.8㎏の超小型、消化管に問題があるようで食べても大きくならず、小麦アレルギーも発症してドライフードが食べられない。
いっぺんにたくさん食べると吐いて下痢して、脱水と低血糖で痙攣して病院送りになること数回。なので小分け頻回食。いやいや大変だ。

202309152アートホテル
そんな訳でホテルを取ったんだけれど、美術館や公会堂、図書館などがある常盤公園そばのアートホテルにした。
どうせ早く目が覚めるんだろうし、朝散歩するなら公園が良いじゃない。
星野リゾートの方が食事は良いんだけれど、夕食ブッフェが宿泊者限定で、妹夫婦とご飯食べたかったしね。
202309152ホテルロビー
最近の旭川のイチオシ観光は旭山動物園だから、ロビーは動物園仕様だった。
202309152レストランミノリ
夕食はホテル最上階のレストランMINORIでブッフェ。晴れた日の日中は大雪山連峰をパノラマで見渡せ、夜は夜景を楽しめる。
丁度中途半端な18時の予約だったので、夕焼けは終わったし夜景には早いしって感じの眺めだったけれどね。
202309152夕食
ブッフェは品数が少なくも多すぎもしない一巡可能な量で、和洋中華万人受けするものが揃っていた。
ライブキッチンはステーキと天ぷら。郷土食は鮭と野菜を蒸し焼きにして味噌だれで味をつけて食べるちゃんちゃん焼き。
飛びぬけてこれが美味しいってものはないけれど、平均的に美味しい。
202309152おかわり
白いカップに入っている料理、すんごーく菌類の味と匂いで何かと思ったらさつまいもとトリュフのポタージュっぽいものだった。
あんまりトリュフって印象のない食べ物だったけれど、マッシュルームを激しくしたキノコなのね。チョイと癖になる味かも。
202309152シメ
北海道3大ラーメンの旭川ラーメンもあった。魚介類の出汁と豚骨・鶏がらの合わせスープで、醤油がメインのご当地ラーメン。
スープそのものはどちらかというとあっさり味なんだけれど、旭川も寒いからラードが多めで結果こってりになる感じ?
スプカレーはスープだけいただき、デザートはコーンカップがあったのでアイスと一口ケーキも乗せちゃった。
腹八分目にして、夜に旭川ラーメンを食べに行こうという計画があったのでこれで終了にしたけれど、むぅぅ、思いの外腹パンだ。
202309152カフェ
そうそう、ホテル1階にあるカフェレストランで、世界陸上競技選手権大会で金メダルを獲得した北口榛花選手応援スイーツ販売中だった。
北口選手は旭川出身で、お父さんがこのホテルのシェフパティシエなんだって。
お父さんが家で作って娘さんが大好物だった、北口家昔ながらのカスタードプリンと榛(はしばみ)のエクレア、なんかいい話よね。
夜も朝も時間が合わずに食べれなかったのが残念だった。
202309152平和通り
で、9時過ぎにお腹が空かないので腹ごなしの散歩と、食べれそうなら旭川ラーメンを食べようってことで出かける。
JR旭川駅から8条通りまでの1㎞は恒久的歩行者天国になっていて、買物公園と呼ばれている。噴水や彫刻、ベンチがある憩いの場。
ちょっと避難所みたいなテント村になっているのは翌日から食べマルシェなる買い食い祭が開催されるから。
買物公園を歩いて、旭川の夜の町3・6街も回ったけれど、お腹が空かないので今回は旭川ラーメンは諦めた。
202309152食べマルシェ
で、食べマルシェ。ちょっと一日違いで参加はできなかったんだけれど、旭川近郊の市町村からうまいものが集結して買い食いを楽しむ祭。
土地柄農業高校が多いから、高校や大学の出店があったりで、地域密着型でこの祭りも楽しそうよ。
202309152買い食い祭
後日妹が送ってくれた食べマルシェ推薦商品。天塩町で人気のキムチ屋さんが天塩産のチーズを漬けたフレッシュチーズキムチ。
辛さはそう強くないけれど、キムチの辛さとチーズのまろやかさがイイ感じにマッチしてとても美味しい。
キムチソック自体がとても美味しい。余ったキムチソックにクリームチーズを入れてみたら、もっとまろやかで食べやすくてとても美味。
和乾酪は旭川のあらかわ牧場が作るチーズシリーズの醤油味。これはまだ食べていないけれど、美味しい予感。
まだまだ北海道のおいしいもの食べてないものがあるから、いつか食べマルシェも参加したいものだわね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
最終更新日2023-09-21
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply