fc2ブログ

Welcome to my blog

旭岳 避難小屋付近ヒグマ多い!10頭以上います!ひぇ!!美瑛神社のえぞみくじと八咫烏

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道、寒いっス!夏、完全終了しました。
例年ならお盆過ぎたら秋が来る北海道、今年は夏が長かったなぁ。例年より1か月夏が続いた感じで、ちょっと得をした気分。
でも、猛暑過ぎて野菜の生育に悪影響が出たり害虫が湧いたり、ちょっと困ったことも多かったけれどね。
先週行って来た旭川、帰る日は旭川から美瑛(びえい)~富良野(ふらの)を通り、三笠から道央道へ入って札幌へ戻る予定だった。
210㎞、運転時間は3時間40分ほどだけれど、あちこち寄りながらなのでそう疲れないドライブの予定。

20230916八咫烏
ところが、だ。何か向かっている方向が違うぞ?と思ったら旭岳に寄ってロープウエイに乗りたいんだと。
旭岳は旭川の隣町東川町にある大雪連峰の主となる活火山。北海道で一番高い山。まぁ、行ってみたい気持ちは分からんでもない。
20230916道の駅東川
そんな訳で予定変更になり旭岳に向かう途中、通りすがりにあった東川町の道の駅に寄ってオヤツタイム。
東川町は米が特産品だから、ソフトクリームにおはぎと米はぜを乗せちゃったみたい。ちょいと気になるけれどね、絶対おはぎ転がる。
つい30分前に旭川の道の駅でオヤツ買って車中でモリモリ食べてたしね、ここはとうきびだな。朝どりを蒸したとうきび、旨し。
20230916ロープウエイ乗り場
旭川から1時間ほどで旭岳の麓のロープウエイ乗り場に到着。活火山なので温泉が湧き、周辺には温泉旅館やホテルがたくさんある。
ロープウエイで標高1600m地点まで行けるから、割と気軽に登山が楽しめる山で、そういや中学校行事で登った記憶があるわ!
でもね、標高2200mほどの山だけれど、元々寒い北海道じゃない、夏でも気候が急変したら寒くて低体温で亡くなる人もいる山なのよ。
鳥天家はもちろんロープウエイで姿見の池駅まで行って、展望台からお山を眺めるだけ。
20230916ヒグマ10頭
チケット売り場に何やら恐ろしい貼り紙がしてあった。ヒグマ、ウジャウジャいるじゃん、怖いじゃん。
ヒグマは怖いけれど、可愛いエゾユキウサギやエゾナキウサギ、エゾモモンガ、エゾライチョウ何かの可愛いえぞシリーズもいる。
旭岳は日本一紅葉が早く例年なら9月頭には山が赤く色づくそうだけれど、今年は暑かったせいかしらね、まだ緑だった。
20230916旭岳
山麓駅から姿見の池駅までの空中散歩は10分くらい、ロープウエイ乗り場からの景色。
モクモクしているのが火山っぽくてイイね~。近くで見たい気もするけれど、時間もないし軽装だしすぐそこの第一展望台で終了。
20230916旭岳
内地では3000メートル級の山じゃないと生えていない高山植物も見ることができるそうだよ。もう秋だから花は少なかったけれどね。
20230916東川マンホール
東川のマンホールはエゾナキウサギだった。可愛い。
景色は良いし楽しかったんだけれどね、お山に寄ったからかなり時間が押して既に午後1時。
美瑛町でマイルドセブン丘とかケンとメリーの木を見るとか、美瑛選果に寄るとか色々考えていたんだけれど、全部省略だ( ;∀;)
親戚がいたので美瑛はよく行ったんだけれど、丘陵地が多くどこまでも広がる丘は畑になっていてとても景色が良い。
子供の頃ってメロン畑にとうきび畑、ジャガイモに米と、作物にしか興味がなかったから、改めて風景を楽しんできたかったんだけれど。
でもでも、ちょっとコンプリートの可能性が出てきたえぞみくじを貰いに美瑛神社だけは死守。
20230916美瑛神社
最近の神社さんはきれいだよね。あちこちに水鉢が飾られて涼しげだし、花手水もあった。
20230916とみもろこし
美瑛神社のえぞみくじはとうきびを模した富諸来し(とみもろこし)一粒万倍みくじ。
以前はリモコンフォークリフトでおみくじを掬いあげるスタイルだったらしいけれど、今は焼きとうきびをトングでとる方式だった。
この神社さん、縁結び神社でもあるので、とうきびの後ろにはハートが隠されているという小技付き。
20230916とうもろこしみくじ
15個中11個目ゲット。富が諸々やって来る「富諸来し」、ご利益あると良いわねぇ!
20230916八咫烏みくじ
実はえぞみくじよりうれしかった八咫烏みくじ。
八咫烏って熊野神社じゃない、何故にって思ったら、美瑛は和歌山県からの入植者が多く、熊野那智大社から後分霊をいただいたそうな。
とうきびも大好きだけれどね、愛鳥家だから鳥さんみくじはうれしいな!インコみくじがある神社さんないかなぁ~。
可愛いおみくじ二つも入手出来てウキウキ、みんなも美瑛に行ったら美瑛神社さん寄ってみてねー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
最終更新日2023-09-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply