fc2ブログ

Welcome to my blog

月見団子や鏡餅を乗せるあれ、三方を作ってみた お月見は29日、三方作って団子乗せよ!

お気楽インコ

お気楽インコ

今月の29日は中秋の名月、お月見なんだけれど、お月見団子を乗せる台って何て言うか知ってる?
鏡餅とかお供えものを乗せるアレは三方って言うらしい。
この前お月見フェアでスリコで売っていてね、えぞみくじ乗せると可愛いかもって思ったんだけれど、そのために300円、ちょいと無駄遣い?
買い食いには太っ腹なのに、変なところでシブチンだからね、うん、じゃぁ作っちゃおうかと!

20230920えぞみくじ三方
作るって言ってもペーパークラフトね、木工は道具も根性もないから無理無理だ。紙なら家にあるからね。
大概こういう季節もの、行事物は無料ペーパークラフトダウンロードがあるんだよね。ってことでキリンのサイト見たら、ほらある。
20230920三方
厚紙にプリントすれば切って組み立てるだけなんだけれど、厚紙ないなぁ。木目も印刷すればそれらしくなるんだけれど、インクがないなぁ。
そんな訳で図案だけプリンとして、工作用紙にリサイズして写して木目調シートを貼ることにした。
そうそう、この三方ってのは台の三面に穴が開いているので三方って言うらしいよ。四面全部に穴開けちまった……四方だね。
20230920三方2
後は工作に使おうと思って買ったけど数年放置していたリメイクシールを貼り付けて出来上がり。所要時間1時間。
ところがね、リメイクシートって汚れたり飽きたりしたら剥がせるようになっているようで、粘着力が弱かった。
曲線部とかが浮いてくるから接着剤か両面テープも併用した方が良い。
20230920海鮮えぞみくじ

20230920えぞみくじ2
これをやってみたくて作ったんだけれどね、全部乗り切らなかった。でも、楽しかったし満足したからいいや。
えぞみくじ、ぶら下げて飾ってあるんだけれど、埃が付くからそのうち収納ケースでも買って来なきゃだな。
20230922三方2
ところが、リメイクシートが剥がれてくるのがやっぱり気に食わなくて、翌日も作る。
今度はサイズをもう少し大きくして、組み立て前に両面テープを使って裏面にもキッチリリメイクシートを貼り付けてのチャレンジ。
お、なんかいい感じじゃない?
20230922三方
今回は穴3つでちゃんと三方。この穴の形は決まってはいないんだけれど、多くは宝珠型なんだって。
宝珠、知らなかったんだけれど、龍の頭から出た先っぽの尖った所から炎が出る、願い事が叶う球だそうだよ。
そういやよく橋の飾りにこういうのついているよね。
20230922ぴ~こお供え
ぴ~このお供え物乗せてみたけれど、ちょっと鳥の巣に見えるのが残念かもだ(*´艸`)
お月見も近いしね、みんなも三方作って団子でも乗せてみてねー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
最終更新日2023-09-25
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply