fc2ブログ

Welcome to my blog

函館開陽亭 すすきの 活イカ 本シシャモ ホッケに黒ガレイ カニにウニ北海道満喫の店

お気楽インコ

お気楽インコ

神戸旅行記の途中だけれど、11月頭に美味しいお魚が食べたくてすすきの開陽亭に行って来た話。
開陽亭は函館で開業した後25年前にすすきのへ進出してきた、函館直送活イカおどり造りと北海道食材のお店。
天然素材にこだわっているってことで、ちょっとお値段高めなんだけれどね、たまに贅沢しちまった。
昔はイカの町だった函館も近年はイカ漁は超絶不漁、代わってブリが獲れるようになって最近はブリを猛プッシュしている。
ブリラーメンとかブリたれカツとか新しい名物料理を考案中みたいよ。

20231101とりま刺身
ブリも美味しいけれど、やっぱり函館の店だからイカが食べたいよねーってことで刺身盛りを頼んだらイカは入っていなかった。あらら。
かと言っておどり造り頼んだら、生前のお姿で出てくる食べ物が苦手な夫、卒倒しちゃうじゃない、今回はパスだな。
鳥天も〆たばかりで吸盤が口腔内に吸い付いてくるイカさんはチョイと苦手だし。
20231101開陽亭
開陽亭はすすきのに数店舗あり、別邸とレストランプラザ店は行ったことがあるので、南5条2号店にしたんだけれど、想像と違った。
何か……会議室とか控室かと思う殺風景な店内でちょっと引いた。
予約までしちゃったからバックレるわけにもいかないし、付き合い始めのカップルじゃないけれど、ちょいと雰囲気は大切だよなぁ。
20231101お通し
お通しは白醤油の松前漬け。ああ、やっぱりここの料理は美味しいなぁ。
お店は地下にあったんだけれどバックヤードと1階の厨房が繋がっていて、厨房で調理されたものが運ばれてくるので客室はサイレント。
そのうちお客さんが続々来て賑やかになったんだけれどね、初めのうちは会話もひそひそと就職面接の順番待ちみたいだったな。
20231101刺身
テーブルに料理が並び始めると殺風景なのも気にならなくなるから不思議よね、しかも美味しいから気分も盛り上がってきたぞ!
しまほっけ半身焼き。ホッケは真ホッケとシマホッケがあり、回遊をやめて根付いた真ホッケはネボッケと呼ばれる。
シマホッケは脂が多くて美味しいのよね~。
20231101黒ガレイ
黒ガレイの煮つけ。黒ガレイは北海道では一般的な魚。カレイだからね、焼いても煮ても美味しいよ。
カレイの煮汁が染みた豆腐も旨し。何ならもっとたくさん豆腐を添えてくれても良かったのになぁ。
20231101カニクリームコロッケ
開陽亭に行ったら必ず食べたいカニクリームコロッケ。あら、こんなにお高かったかしら……1個580円。
食べる気満々で来たからね、食べないって手はない。熱々で口の中火傷しない様慎重に頂く。カニほぐし身たっぷりで美味しい~。
20231101ししゃも
ここ数年鵡川のシシャモは超絶不漁で、今年は漁を中止したそうなので、これは日高や釧路のししゃもかな?
オスメス2匹ずつで1480円と気が遠くなるお値段。生前のお姿まんまじゃん、夫、ししゃもでさえ食べられないんだぜ。
20231101うにぎり
そろそろお腹も心も満ち足りて来たので〆のご飯もの。ウニのおにぎり「うにぎり」。
北海道はどこかここかで通年ウニ漁が行われているので、塩水ウニが乗っかったおにぎり。今時期だと松前(函館方面)のウニかな?
アサリ雑炊はもうお腹いっぱいだったので食べなかったから味は不明。
20231101いか
函館のイカ漁、本当に不漁で、この日は活イカが8杯しか入荷がなかったそう。
うちは夫が嫌がるので生簀からテーブルへってのは注文しないけれど、食べたい人は早い時間に行って初めに注文するか予約すると良いよ。
雰囲気がちょっとアレだけれど、お味は抜群。でも、やっぱ雰囲気も味のうちだから開陽亭へ行くなら他の店舗がお勧めかもよ!
そんなこんな、北海道の海の幸をたらふく食べた話だったとさ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
最終更新日2023-11-16
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
かーと  

鳥天さん、こんばんは!

へぇー、ブリラーメンとかの開発もされているのですか!

大阪の魚介系ラーメン屋でブリスープのラーメンを食べたことがありますが、
やはりかなりクセが強くてあまりラーメン向きではない印象ですね;

まぁ自分がややブリが苦手だからというのもありますが!

かに身がたっぷりのカニクリームコロッケはいいですね!(●・ω・)

家で作るときなんて節約のためにかにかまでごまかしたりしますし;笑

それにしても本ししゃもの高さもかなりえげつないですね!

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

2023/11/17 (Fri) 05:49 | EDIT | REPLY |   
-  
To かーとさん

オータムフェストでブリラーメン出店していたんだけれど、ちょいと匂いとくどさがありそうで食べなかったんだよね~。
流石にそこら辺はクリアしているとは思うんだけれど…
北海道民、ブリは食べつけていないから、刺身やブリ大根くらいしか思い浮かばないわ。
ここへ行ったらカニクリームコロッケ!なんだけれど、お高くなってビックリ。
ししゃもは更にびっくり価格で、注文後に値段見て焦ったわ~。

2023/11/17 (Fri) 17:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply