fc2ブログ

Welcome to my blog

金のとまチョップおやき レジェンド葛西のおすすめ生くりーむあんぱん他にぎわい市場札幌

お気楽インコ

お気楽インコ

一昨日の夕方から降り出した雪は昨日の朝には薄っすら積もって、昨日は一日氷点下だったのでまだ解けずにいる。
まだ11月だしね、ちょっと積もっては溶けてを繰り返し、12月中から末に根雪になる。
雪がなければ激チャリもしようと思えばできるんだけれど、風を切ると耳がちぎれそうに冷たいし、鼻水も涙もチョチョギレるので乗らない。
先週日曜日は気温も10℃以上あり朝から何だか温かいし、寝坊助夫は起きてこないし、これはアレだ、買い食いに行っちゃおうと出かけた。
うちから13㎞ちょい、自転車道を使えば1時間かからないところにある、多目的コンベンション施設アクセスサッポロでイベントがあったの。

20231119トマチョップ焼き
白石区の流通センターにあるから周りは倉庫や運送会社の駐車場、工場だから歩いている人はほとんどいないしね、激チャリし放題だ。
アクセスが良くないからみんな家族連れで車で来るじゃない、駐車場は1100台分あるらしいけれどなかなか入れないみたいだったよ。
この日のイベントはにぎわい市場さっぽろ、北海道各地から美味しいものが大集合の買い食い祭。
大買い食い祭オータムフェスタには出店しないような地方の小さなお店も出店するから、知らない食べ物に出会えたりして楽しいのよ。
20231119にぎわい市場
出店は70店舗ほどでほとんどが食べ物、水産加工品畜産物も多いけれどチャリだしね、持ち帰りに時間もかかるしお菓子狙い。
先ず心惹かれたのは苫小牧 北起屋のとまチョップお焼き。
とまチョップはウトナイ湖に越冬に来る白鳥をモチーフに、市の貝ホッキ貝を被った苫小牧のキャラクター。
ホッキ貝型のおやき(今川焼・大判焼き)だよ、何かうれしくなる。しかも!!写真じゃ見づらいんだけど金色のもあるのよ!
20231119発起屋
餡とクリームの2種類で、平民色と貴族色があって金色はなんと倍の500円!高いんだけれどね、金のとまチョップ買っちゃう!
そして夫のお土産には普通のを買うという非道。
20231119トマチョップ
あ~写真だと神々しさが伝わらないのがもどかしい。
着色は金箔ではなく食用色素。金の色素はさぞかし高いんだろうなぁと楽天で探したら、普通の色素と変わらない値段だった……
マジか、普通のお焼きの倍の値段したのになぁ( ;∀;)
平民色とまチョップおやきは1個250円でちょっと高いって思うじゃん?これがね、ずっしり重たいのよ。計ったら180gあった。
ニチレイの冷凍今川焼が1こ80gだから、多分普通店で焼いて売っているのは100g前後、なので倍の重量。
食べ応えあるなんてもんじゃなかったよ、3時のおやつに食べたら夕食に差し障りが出るレベルのおやつだ。
20231119ほっき飯
北起屋はホッキご飯が有名で、今回は買わなかったけれど冷凍の貝殻ホッキご飯が可愛い。
ホッキはね、大きな貝だから、貝殻入りでもそこそこの量は入っているよ。今は貝殻加工が滞っていて製造休止中らしいけれど。
20231119グリーングラスジェラート
初めて見るジェラート屋は音威子府(おといねっぷ)のGelateria the Green Grass。パッケージの可愛さに惹かれて味見購入。
そば、ピスタチオ、Fior di latte(ミルクの花、最高のミルクの意)ヘーゼルナッツなどがあり、ヘーゼルナッツをチョイス。
牧場直送牛乳で作るミルクを選ぶべきなんだろうけれど、ミルクジェラートより乳脂肪分が多いアイスクリームの方が好きなんだよねー。
20231119下川町
こちらスキージャンパー レジェンド葛西紀明の出身地下川町の矢内菓子舗。
レジェンド葛西も好きだという生くりーむあんぱんと雪ふりチーズサンドクッキーを購入。
20231119下川町
フワフワパンに生クリームとあんこだもん、美味しくない訳ないよね~。チーズサンドはチーズチーズしてないので好みだった。
チーズ、好きなんだけれど、チーズの主張が激しいお菓子は苦手なんだよなぁ。クリームが好きだったぴーこのお土産。
20231119上川町
最後は上川町の赤ビーツのヨーグルトムース。
ビーツも産地だから安く買えるんだけれど、ボルシチやサラダ以外のレシピを模索中なのでチョイと買ってみた。
ほんわかほうれん草の根元の味がする野菜なんだけれど、そこをどう処理しているのかしらね。
20231119ビーツムース
ガチガチ冷凍状態で、会場を見回って最後に食べようと思ったらまだスプーンが入らない。
ってことで帰路に寄った豊平公園でいただく。まだ半分凍っていてムースじゃなくシャーベットだけれどね。
ビーツとはちみつの優しい甘さ、ヨーグルトの酸味で美味しい。ビーツだけではパンチが足りないんだろうね、ブルーベリーも入っていた。
クセは感じなく美味しくいただけた。ビーツの色は鮮やかだから、上手く使えばお菓子にはピッタリな食材だよね。
にぎわい市場は大通公園のイベントやデパート催事に出店しないお店が来るから楽しいよ、今回食べたお菓子も全部初めてだった。
もちろん有名どころの森町のいかめしや長万部のカニ弁当、鵡川のししゃもなども来るし、市内の飲食店の出店もある。
今年はもう終わっちゃったけれど、毎年11月に行われているから、来年はちょいと覗いてみてねー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
最終更新日2023-11-26
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply