fc2ブログ

Welcome to my blog

さよなら神戸 神戸空港ブロッコリーとミニチュアライフ 神戸エアポート 

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日の神戸どうぶつ王国の話で神戸旅行ネタは終わったと思ったじゃん?まだ終わってないのよぉ(*´艸`)
没にしても良かったんだけれど、ブロッコリーが勿体なくって。
神戸空港は動物王国からポートライナーで一駅、何なら歩いても良いんじゃね?と思ったけれど、一日遊びまわったので夫がやつれていた。
飛行機は18時台だけれどちょっと余裕を持って16時に空港へ着いた。
千歳空港着が20時過ぎだから軽く食事をしてって思ったんだけれど、神戸空港は久しぶりなのでチョイと探検して来ましょうねー。

20231105神戸空港ブロッコリー
なんか屋上芝生エリアにブロッコリー生えていた。
ブロッコリーだけ見たら唐突で、何じゃこりゃ!なんだけれどね、空港の屋上にミュージアムが出来たのでその流れらしいよ。
MINIATURE LIFE × KOBE AIRPORT(ミニチュアライフ 神戸エアポート)と題した、ミニチュア写真家の作品を展示した常設ミュージアム。
神戸や飛行機、空港をイメージした作品が展示されていて、飛行機を待つ間楽しめて良い。
20231105神戸空港アート
左右2つの展示場があって、一つは神戸空港をミニチュアの食べ物や文具などで見立てた作品展示。
パンやエビフライ、ニンジンの飛行機にご飯粒の雲、ビルはお皿や食器で表現されていてうまいなぁ~って思う。
20231105空港アート
もう一つは神戸の街並みを見立てた作品で、北野の洋菓子と教会、ホチキスの芯でポートタワー周辺の街並みを表現。

20231105明石焼き
こちらは明石焼きのテントでキャンプかな?
他にもブロッコリーを木に見立てて森を表現したものとか、兵庫県特産物で街並みを作ったり面白かったよ。
関空の方が便数が多くて便利なんだけれどね、神戸空港はこじんまりしているから移動も少ないし良いところもたくさんある。
あ~でもお土産物屋と食事する店が少ないのはちょいと寂しいかもだけれどね。
20231105ドリア
食事はレストランとうどん屋が1店ずつにカフェが2店。せっかくなのでレストラン 神戸洋食キッチンを選んだ。
運営会社はロイヤルグループなのでロイヤルホストのお味。ファミレスは子供が小さい頃以来なので懐かしく美味しいなぁ。
20231105神戸洋食キッチン
夫はステーキピラフなんぞを頼んで、ガッツリ食べて機内で熟睡する気満々だ。
鳥天はドリアだったかグラタンだったか忘れちゃったけれど、家でほとんど作ることのないメニューなので美味しくいただいた。
11月なのに26℃の夏日の神戸から帰った北海道は気温一桁で、内地は天国のように温かいなぁと思ったもんだ。
202311コムシノワ菓子
帰宅後宅急便で届いた着替えとお土産。
三宮のベーカリー コムシノワで購入した焼き菓子セット。昔妹と訪れた店なのでこれは妹へのお土産。
妹はここのパルミエが好きなそうで喜んでもらえて何より。パルミエってハート形のパイのことなんだけれど、源氏パイが一番好きな貧乏舌。
クマちゃんクッキーは胴体切断の憂き目に遭っていてちょっと残念。
202311土産
こちら有馬温泉で買ったフクロウみくじと三羽烏のハンドタオル。
傷ついたカラスが温泉に浸かり怪我が治ったのが温泉の謂れだそうで、温泉逸話あるあるだよね。鹿だったり猿だったりさ~。
202311マンホールコレクション
そして趣味の一つのマンホールカード集め、神戸空港で配布していたので貰って来た。
神戸のマンホールは色付きも多く見つけると嬉しいな。
そんなこんな、2泊3日、しかも1か月以上前の旅行記がやっと終了。どこへ行っても楽しいんだけれど、神戸もすんごく楽しかったよ。
ブロッコリー見学から始まる旅も楽しいから、機会があればみんなも神戸空港行ってみてね!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
最終更新日2023-12-06
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
Zebra  

カラフルなマンホール、楽しいですよね。
ブロッコリは個人的にイマイチですが、
明石焼きのイグルーはとても素敵♪

2023/12/11 (Mon) 00:43 | EDIT | REPLY |   
-  
To Zebraさん

ミュージアム見なかったらブロッコリーの意味が分からん(*´艸`)
いい感じに遠目だと木っぽくて良かったよ~

2023/12/11 (Mon) 16:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply