FC2ブログ

Welcome to my blog

製菓学校の販売実習@マカロン

お気楽インコ

お気楽インコ

みなさんのお宅の近くに製菓学校ありますか?これがね、結構ねらい目なんですよ!何がって、販売実習ってのがお得なの。
南区に宮島学園北海道製菓専門学校って専門学校がありまして、この学校珍しいことに実習販売用の建物まで持ってるんですよね。
学生さんが商品の企画から材料の計算・仕入を行い、営業時間に合わせて商品を製造して販売するのね。接客や商品の包装もする。
この販売実習の建物、マカロンって名前で、製菓学校のお店らしく可愛らしいのよ。

2.jpg
7月4・5・6日に販売があったんだけれどね、初めの2日間は雨だったので行けなくて、最終日に行ってきました。
14:00~15:30までの販売で、14時ちょっとに行ったら並んでいてね~。で、この写真は宮島学園のTwitterからお借りしたもの。
だってね、あっという間に売り切れて、鳥天の順番にはケーキ6個とパン3種類しか残ってなかったんだもん。こんなに種類あったんだ。
宮島マカロン6-2
で、残ってたケーキは抹茶モンブラン@280円、アイアシュッケ@180円、パンは豆パン@120円、グラタンパン@150円、オニオン@150円
宮島マカロン4  宮島マカロン5
抹茶はダックワーズっぽい土台に粒あんと生クリームのせて抹茶クリームを絞り金ラメ纏った栗が鎮座しています。
アイアシュッケはタルト生地・チーズフリング・カスタードフリングの3層からなるドイツのケーキですね。どっちもおいしかった。
パンはね~バケット欲しかったけど売り切れ。グラタンはデニッシュ生地にブロッコリーとベーコン、豆パンは見ての通り豆ゴロゴロ。
オニオンはフワフワ生地にオニオンマヨにチーズなんだけれど、玉ねぎ雪崩落ちて食べづらかった。もちょっとチーズで固めれば◎
学生さんの作ったものと侮るなかれですよ!おいしかったよ。
宮島マカロン3  宮島マカロン2
次の販売は9月12・13・14日ですね。ただ中心部から遠いのがネック。近くに用事あったら寄ってみて。

マカロンは遠いからね、大通り近辺の学校も載せておくね。夏場はオープンキャンパスや夏休みであんま営業してないけれど。
大通西9丁目の札幌観光ブライダル・製菓専門学校も実習販売してます。7月3日にあったけれど雨で行かなかった~。
北1条西9丁目に移転した札幌ベルエポック製菓調理専門学校は、去年は1・2月に実施。HPやTwitter要チェックですね!
ブライダル製菓  ベルエポック
左:札幌観光ブライダル製菓専門学校 右:札幌ベルエポック製菓調理専門学校
南1条西8丁目の札幌スイーツ&カフェ専門学校はカフェの日とケーキ・パンの日があるよ!スイーツ&カフェ
鳥天が把握している製菓学校の実習販売はこんなところですが、もしかしてまだあるかな?あ、光塩学園はチョコレートショップ持ってるよ!未訪で詳細不明だけれど。

みんなも近くに製菓学校あったらチェックしてみてね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2020-01-17
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply