fc2ブログ

Welcome to my blog

荒天の友 パズルにゲームに漫画 数独・タオンガ・ピッコマ・沢田研二にパンにチョコ!

お気楽インコ

お気楽インコ

三日ほど続いた暴風雪も昨日の朝方で終わった札幌、今日は青い空もちょっと覗いてまずまずの一日になりそう。
みんなの町も大寒波&降雪は終了したかしら?
ニュースで少し前から「荒れるぞ!」と言っていたので、おこもりグッズを揃えていたし退屈しないで過ごした。
どころか、あれこれ手を出して暇なのに忙しいといううれしい誤算もあってアイロンがけが終わっていない( ;∀;)
まぁこれはやる気の問題なんだけれどね、みんなはアイロンがけ好きかしら??

20240126カイザー
ちょっとおやつの備えが手薄だったけれど、粉があればどうにかなるよねーってことで焼いたカイザー。
オーストリアのパン、カイザーは皇帝という意味だから、きっと王冠に見立てての命名なんだろうなぁ。
生地自体は普通のパンと大きな差はないんだけれど、焼成前に生地にもオーブンにもたっぷり霧吹きをしてカリッと焼き上げるのが特徴。
20240126カイザー
実をいうと正月食材のケシの実を消費したかったのよねー。
正月にしか使わないものって結構あるじゃない、栗きんとんの色付け用くちなしの実とか、青のりとか。
あ、関西地方だとお好み焼きや焼きそば、タコ焼きなんかを普段から作りそうだから、青のりは消費できるのかな?
ケシの実、腐るものではないんだけれど油焼けして匂いが付くのよ。冷凍しちゃうとペラペラで小さいから紛れて忘れるしね。
たっぷり使うってことでカイザーにしたんだけれどまだ余ってる……次なる手はアンパンか??
20240128荒天の友
荒天の友としてポチっておいた文庫本、題名は沢田研二。
今の若い人には小太りのおじいちゃんってイメージしかないだろうけれど、鳥天が小学生のころから就職したあと少しまでキングだった。
小学高学年から高校までジュリーラブだったからね、未だに何かと気になる殿方。
左は数独ってパズル。3×3=9マスのユニットが3×3=9で1つのパズル。
一つのユニットには1~9の数字を一度ずつ使って当てはめ、パズルの縦横の列は同じ数字は使わず1~9になるように並べるもの。
数独雑誌もあるけれどネットだと無料でできるし、トーナメントに参加したらちょっとやる気も出るし楽しい。
taonga.jpg
こちらはかれこれ1年くらい続けているオンラインゲーム タオンガ。
初めは無人島のジャングル、木を切り倒して草を刈り、岩を掘削破砕して開拓する、畑を耕し果樹を植えて文明化するゲーム。
途中で他の島に冒険に行ったり、漂流者が流れ着いたり、まぁ、よくあるゲームかな。
これがね、楽しいんだけれど常にエネルギー不足。1回の最大保持エネルギーが35とかなのに木を切り倒すのに40エネルギー必要とかね。
木を切り倒したら2時間ほど動けない( ´艸`)ボーナス的に付与されるエネルギーを拾い集めてあくせく働く( ´艸`)

20230128ピッコマ
この前紹介した漫画サイトピッコマ。初めの数十話が無料でその後1週間に1話無料とかね、なかなか先が読めないんだけれどヒットもある。
ちょいとハマってコミックスを購入した漫画もあるし、漫画サイトの中では一番無料が多いのではないかと思う。
20240127カブトムシモール
そして準備はしたけれどまだ手を付けていないチョコレート遊び。
バレンタインデーも近いので、100均にはいろいろ手作りチョコセットが並んでいる。
そもそもそんなにチョコが好きでもないので、実は手作りチョコってやったことがないんだよね。でもでも!!
このカブトムシ・クワガタチョコレートモールドがとっても素敵で、ちょいと遊んでみたいなと!これはセリアで買ったもの。
20230128材料
で、ダイソーで材料も買いそろえたんだけれどね、することがたくさんありすぎてまだ手付かず。
まだ天気もすっかり回復したわけじゃないしね、また吹雪いたらちょいと頑張ってみようかと考えている。
あちこち手を出して楽しく吹雪をやり過ごしたけれどね、ちょっと真面目に働けよ!と反省したわ!
みんなは遊びも家事も仕事も楽しみつつこなしてねー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
最終更新日2024-01-28
Posted byお気楽インコ

Comments 2

There are no comments yet.
GreenZebra2008  

カイザーゼンメルだ♪
一番好きなパンです。
でもって、焼き立てが一番おいしいといわれるパンです。
パン屋さんでも、翌日や夕方に残さないみたいですし。
(クロワッサンなどは、焼きたてでも時間がたったも、
 あまり味が落ちない気がするんですけども)

……沢田研二、キング……って、私は小学生のころは、
(名前では性別の区別がつかなかったこともあって)
ずっと女性だと思ってました。

2024/01/28 (Sun) 21:18 | EDIT | REPLY |   
鳥天  
To GreenZebra2008さん

小ぶりだから焼きたてのサクサク感は素晴らしいよねー。
粉以外の配合が少ないから時間がたつと確かに味は落ちるよね。
だから半分に切ってバーガーにしちゃう!

2024/01/29 (Mon) 06:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply