fc2ブログ

Welcome to my blog

阿蘇で人気の行列店いまきん食堂であか牛丼を食す 大雨の中 2時間も待ったんだぜ

お気楽インコ

お気楽インコ

阿蘇のお昼ご飯は息子の希望で内牧温泉にあるいまきん食堂のあか牛丼。
高千穂から車で1時間ほど、10時着で予約して11時の開店まで観光をすればいいと思っていたけど息子が起きないし道の駅も寄り12時着。
人気店で2時間待ちはザラってことなんだけれど、大雨だし大通りから結構距離があるところにあるしそう混まないだろうと思ったんだけどね。

20240323あかうしどん
あか牛は神話にも登場する栗毛の和牛で、明治時代に熊本と高知で繁殖され肥後のあか牛・土佐のあか牛としてブランド化されている。
弟と回った九州旅行で食べておいしかったそうで、今回は違う店で食べたいってことでいまきん食堂。
親は特にこだわりもないし、ここら辺一帯で名物なのでどこで食べての良いのでは……と思ったけれど、彼のさよなら九州旅行だしな。
20240323いまきん
12時時点の呼び出し番号は24番、受け取った予約番号は78番、絶望的じゃね?
駐車場は店の斜め向かいに5~6台分と徒歩5分ほど離れたところに10数台分があるけれど、雨だからね近い方がいいよね。
ってことで向いの文房具屋さんが経営する広々空き地有料駐車場を利用。文房具屋さんに行って申請して300円を支払うシステム。
一日出し入れ自由だから、順番待ちの空いた時間でちょこっと観光してくるのも良いかもだ。晴れていればね。
20240323チロル
小雨になったので内牧の街歩き。ここら辺は阿蘇の外輪山の内側にあるそうで四方が山で囲われている。
晴れていれば景色が良いんだろうけれど、生憎の天気でモヤモヤ霞んで見えやしない。
いまきんから徒歩数分の所に若者が吸い込まれていく店があったのでおじさんおばさんも吸い込まれてみる。
20240323チロリン村
昭和レトロをモチーフとしたこの店は、駄菓子と懐かし雑貨の店チロリン村とレトロカフェバー昭和館に分かれている。
カフェバーというよりレトロゲーム店って感じで、中では射的やインベーダーゲームで遊べる。
ジュークボックスや蓄音器があったり、昭和中期生まれの鳥天でも見たことがないものもあったりしたわ。
20240323横丁飲み屋街
メインストリートは3分も歩けば終わってしまうんだけれど、わき道にそれると狭い小路にギュウギュウの飲み屋街。
別府もそうだったんだけれど、小さな町の飲み屋街にはレトロ看板を飾っている店が多い。
こういう看板って農家の納屋や古いお店に貼ってあったじゃない、小さな町は時間がゆっくり過ぎるから残っていたのかな。
奥の「銘菓美人豆」は大豆に砂糖掛けしたお菓子のことみたいよ。
20240323今金
そうこうしているうちに雨脚が強くなってきて、水溜まりを避けて通るのも困難になり、靴の中までびしょびしょに……
北海道はまだ冬靴だったんだけれど、九州は温かいからとスニーカーを履いていったのが失敗だったかも( ;∀;)
20240323メニュー
2時間待ってようやく案内されたのは二階の座敷、あ……靴下びしょ濡れだ脱がなきゃ。
座布団に濡れた足が付かないようお行儀が悪いけれどトンビ座りだ。
レア肉が苦手な夫はハンバーグにすると言っていたけれど、2時間も待ったし折角なのでみんなと同じあか牛丼で注文。
20240323やっとありつける
若い人には良くあることなのかもしれないけれど、田舎のシニア夫婦だからね、2時間も待って食べるのは初めてかもしれないなぁ。
天気が良ければ自然豊かなところなので鳥さん探ししたりできて良かったんだけれどね。
20240323赤牛丼
あか牛丼はレアなステーキ丼。
阿蘇の雄大な自然で放牧飼育されたサシが少ない赤身肉、歯ごたえはあるけれど決して硬くはなく、歯切れがよくおいしいお肉だった。
甘みのある和風醤油ダレだけでもおいしいし、温玉と合わさると得も言われぬ美味しさ、ワサビとも相性がよくモリモリ食べ進む。
薬味的に自家製肉味噌が乗っているんだけれど、これがちょっと要らんかなって思ったけれど、大変おいしくいただいた。
20240323スープ旨し
そうそう、汁とおしんこが付いているんだけれど、みそ汁かと思ったらあか牛とレモンのスープ。
これが最高にいい味だったんだよね。スープでご飯食べられる( ´艸`)あ、あか牛のスジポンもすんごくおいしかった。
柔らかくてプリプリで今まで食べたスジで一番おいしかった。
多分もう二度と食事のために2時間並ぶことはないかと思うけれど、並んでも食べたいって思うのも分かるかもだわ。
みんなもね、阿蘇に行ったらあか牛丼食べてみてねー。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
最終更新日2024-04-13
Posted byお気楽インコ

Comments 1

There are no comments yet.
ココ  

この時に足がしゃっこくなったのね。納得。
(🙏旅行記を逆から記事を読みはじめた)

牛肉🥩あぶら少なくて、柔らかい肉って最高だなぁ。
美味しそう‼️

2024/04/14 (Sun) 19:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply