fc2ブログ

Welcome to my blog

道の駅阿蘇は馬・馬・小麦・馬 馬まん・馬玉おにぎり・馬力丼、ゆでだんごも旨し

お気楽インコ

お気楽インコ

阿蘇の外輪山を見渡しながらのドライブ、そして自然の驚異を体感できる火口、さぞかし素晴らしい体験になると思ってたんだけどね…
噴火警戒レベル2だし大雨だし霧が濃くて視界は悪いし、風景を楽しむどころかドライブも楽しめないという悲しみ。
慰みにおやつでも食べたろと思っても次の目的は赤牛丼、お腹を満たすわけにはいかないな。
運転手の息子もちょいと飽きてきたようで道の駅阿蘇で休憩タイム。

20240323道の駅阿蘇
くまモン効果で雨が小雨に代わってちょっとだけ日が差した。このまま晴れてくれればよいなと願ったけれどぬか喜びだった。
道の駅阿蘇はここらへんで一番大きな道の駅なのかな、大勢の人でにぎわっていた。
20240323馬
そんでもってお土産やら特産品の販売数も多いけれど、フードのてんこ盛り度がすごいよ、大興奮だ。
カテゴリー分けだと饅頭饅頭、弁当、まんじゅう、成分分類だと馬馬、小麦、馬。
肉まんもおにぎりも馬。
馬まんは馬肉にこんにゃく・筍入りの肉まんで、カレー味の馬かカレーまんもある。馬玉おにぎりは馬肉ご飯に半熟卵入り。 
20240323馬力丼
馬力丼はスライス馬肉を多分生姜を利かせて炒め煮にしたものがたっぷり乗って錦糸卵に紅ショウガで彩。
テイクアウトなので錦糸卵だけれど、店で食べると温玉乗せなんだろうなぁ、これはちょいとおいしそうだわね。
謎の動物愛護精神を持つ夫にとって馬を食べるのは禁忌事項なようで、見るのも嫌がるから弁当は買えないなぁ。
牛も豚もおいしいおいしいって食べるのに馬がダメとかなんとか、牛や豚に対して差別だよね(笑)
20240323ゆでだんご
そして小麦粉も負けちゃいない。
今回の旅で初めて見た平べったい小麦生地に餡を入れて茹でた食べ物、大分ではゆで餅と呼ばれているけれど熊本ではゆでだんご。
よもぎ・白・かぼちゃの3種類あるけれどかぼちゃは売り切れ。よもぎを購入、これがねホント素朴でおいしい。
熊本は高菜漬けも有名じゃない、高菜まんじゅうってのもあったけれど売り切れ、ちょいと食べてみたかったんだけれどね。
20240323まんじゅうだらけ
馬に押されているけれど名産品の一つ赤牛を使ったものもあり、赤牛コロッケパンに赤牛カレーパン。
小麦に押されているけれど餅も頑張っている。
20240323馬肉まん
パネトーネは以前兄弟で旅した時に食べておいしかったそうで、息子がそっとトレーに乗せてきたのでついでに購入。
夜食に馬まんと赤牛カレーパンを食べたんだけれどね、馬まん良いよ~しぐれ煮にした馬肉が甘辛くてあっさりおいしい。
パネトーネは食べる胃袋の余裕がなかったので長崎に置いてきた。
阿蘇の景色
本当ならこんな景色を見ながら馬まんムシャムシャしたかったんだけれどね。
20240323阿蘇公園
こちらは赤牛丼の順番待ち時間に寄った公園「あそ☆ビバ」大型コンビネーション遊具にゴーカートコースっぽいものもある。
池には船が浮き広々としていて楽しそうな公園なんだけれどね、雨だからねぇ、くまモンもちょいとさみしそう。
20240323阿蘇の公園
菜の花が咲いてこいのぼりも架かっていたけれど雨に打たれてションボリ。
今頃は桜も咲いて青い空にこいのぼりが泳ぎ、子供の歓声にあふれているんじゃないかしらね。
つくづく旅先での雨は残念だったけれど、おいしいものを食べるのは雨ごときに邪魔はされないからね、赤牛丼、食べるわよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキング
人気ブログランキング
最終更新日2024-04-11
Posted byお気楽インコ

Comments 1

There are no comments yet.
かーと  

鳥天さん、こんばんは!

馬肉って、今まで食べたことがないのですよね;
というか、畜肉は牛豚鶏鴨羊以外はたぶん食べたことがないです;

知らないうちに加工肉にまざっていたケースはあるかもですが!

馬肉は刺身にしても危険性がないということで、
その点ではけっこう注目されているようですね!

鶏の生肉の危険性なども周知されつつありますし、
もしかしたら馬の生肉がその影響で広がる日が来るかも?

ではでは、おじゃまいたしました!(゚x/)

2024/04/11 (Thu) 23:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply