FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌護国神社のお友達エゾリスさんとキセキレイさんちの子育て

お気楽インコ

お気楽インコ

中島公園の隣には札幌護国神社があります。ここも何て言ったって北海道の神社さんですからね、敷地が広いんですよ。
公園と道路で隔たってはいますが片側1車線の細い道路で、どちらかというと公園の中に道路があるといった趣です。
観光客や散歩の人が公園ほど多くないし、半周鴨鴨川という小川で囲まれているので、絶好の鳥さん観察ポイントです。
この前、リスさんの食痕あったのはここで、しかも今の時期は桑の実がなってるし、絶対リスさんいると思って見に行った。

あ、いたし。こんにちは~鳥天です!お食事中すみません~。

護国リス1
この前木の皮バリバリ剥がしていた中島のしっぽの毛がない子でしょうか?
護国リス4
おお!毛がフサフサしていますね。別の個体ですね。両手で持ってトウキビみたいに食べてます。
護国リス3
松ぼっくり食べるから口の周りが松脂だらけ。
護国リス2  護国別リス
右:どこからかもう一匹出てきた。しばらく2匹で追いかけっこして、木から木へ移り渡りながら去っていきました。
公園と神社さんつながっているみたいなもんだし、今年6匹見たけれどダブりカウントあるだろうからね、どのくらいいるんだろうね?

神社の脇を流れる鴨鴨川ではキセキレイさんご一家がお食事中でした。
キセキレイ親子
ここにもクレクレ怪獣がいましたね~。親鳥の黄色、鮮やかです。
キセキレイひな蛾   キセキレイ雛2
あ、自分で餌捕れるんじゃん。虫ゲットしてます。でも足りないんですね、成長期ですもんね。
キセキレイひな
母ちゃんファイト!


にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-12-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply