FC2ブログ

Welcome to my blog

タマゴダケ豊作@中島公園 実はタマゴタケは食用でイタリアでは高級食材だった!!

お気楽インコ

お気楽インコ

この前公園で見かけた謎キノコ、気になって調べたら「タマゴダケ」食用・生食可能なとっても美味しいキノコらしいよ!
え~マジ~っと思って、一昨日から蒸し蒸ししてたのでキノコさんには過ごしやすい気候では?!と,もう一回見に行った。

タマゴダケ2
ジャジャーン!生えてたし。しかも進化の過程がわかる、教育図鑑作れそうな赤子・小学生・大人の3段階生え!
タマゴダケ0  タマゴダケ1
白まんじゅうが~割れてきれいな赤い色がチラ見して~大人になるの~
鳥天、慎重派だからね、もいできて食べることはしなかったよ。絶対毒キノコだと思った。ネット通販見たら200g1300円だった。
しかも!!フランス料理、イタリア料理では高級茸としてよく使われます(仏オロンジュ、伊オーボリと呼ばれる。)だって!
ついでなので鳥天のキノココレクション。名前はわかんないけれどキノコ、可愛い。
サルノコシカケ的な  07キノコ3
07キノコ1  テングタケ

鳥天ブログもともとフェルトと消しゴムハンコが
主だったの思い出した。既出だけれど消しゴムハンコきのこ とフェルトきのこ
ハンコキノコ2  キノコ多分毒
そして夕方、夫とぴ~こと親子3人で散歩に行ったら小学生が中学生に成長していた。明日朝には高校生になってる勢いです。タマゴダケ4

でもって、いただきものもタマゴダケに似ているものだった。

ミニマンゴー  サミット
ミニマンゴー@沖縄産 品種ではなく規格外品。糖度↑酸度↓。小さいけれど甘くて濃厚。種は薄くほとんど実で満足感大!
サミットサクランボ@旭川産 原産はカナダで、味はアメリカンチェリーよりちょっと甘さ控えめ。大粒だった!

午前中霧雨の天気だったのでお出かけしなかったけれど、楽しい一日でしたとさ!


にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-12-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply