FC2ブログ

Welcome to my blog

虎のしっぽとでぶメニュー  北氷菓札幌店舗今期営業をもって完全閉店

お気楽インコ

お気楽インコ

北海道物産展の出店を主にしていた「北氷菓」が数年前札幌にお店出して、でも夏季限定店でタイミング合わず未訪だったの。
この度、今期の営業をもって完全閉店するってことで、チャリってきました。ここはあんま遠くないよ、往復10㎞くらいだからね。
北海道外の物産展メインで販売していたらしいから、道民は知らない方が多いんじゃないかな?鳥天も去年知ったばかりで閉店のお知らせだし。

虎のしっぽ1
虎のしっぽ@350円 ビターチョコラ&プリン。オーナーが阪神タイガースフアンでどうしてもこの色の組み合わせにしたかったんだって。
結構なチョコ味、ビターなのであんまり甘くなくて良い。プリン味はチョコ味に消されてよくわからなかった。
サラッとしたシャリ感のあるソフトクリーム。サラッとしすぎる気もする。ラクトアイスなのかな?
チョコだけの真っ黒な悪魔ソフト、プリン味のプリンソフト、興部牛乳100%使用のおこっぺ牛乳ソフトもあったよ。
北氷菓  北氷菓2
10月8日で完全閉店だって。道外の物産展回ってたら忙しいもんね。

牛乳ソフトが好きな鳥天、若干不完全燃焼~ん~ここから近いのは~ブルーパンだな。チャリでひとっ走り、東札幌のブルーパンベイクショップです。
ブルーパン3  ブルーパン2
マフィンとかスコーンとか焼き菓子メインのお店です。もちらん素材は北海道産にこだわってます。
ブルーパン5 ケーキもちょっとだけ作っている。

ブルーパン  item-madeleine.jpg
バナナマドレーヌ、トマトとオレガノのスコーン、棒マドレーヌ、オレンジマフィン お買い上げ。棒マドレーヌ、チョココーティング溶けて可愛さ半減。
可愛さを伝えたいので、お店のHPからお借りした棒マドレーヌの写真!どうよ、可愛いでしょ。
ここはカフェも併設で,ポップオーバーだかって洒落たものあったよ。黒板見ただけで食べてないけれど。
item-popover.jpg 説明できないのでこれもお店のお写真。

ポップオーバーって、生地に卵いっぱい練りこんでバターたっぷりで焼き上げた空洞がある、外はデニッシュぽく、中はもちもちのパンだって。
多分この穴にパテとか入れて食べるんじゃない?おいしそう。誰か食べたことある人いますか~?

晩ご飯はすすきのの焼き鳥や「鳥あたま」ここね、安くて美味しいのよ~。麻布、北24条、南郷にもお店あるよ。でぶメニュー・・・
デブメニュー
今日は食べ過ぎなので・・・これは今度ね。なんかこのイラスト身につまされるわ。
鳥あたま
焼き鳥も豚串もサイズ大きいの。二人でビール2杯ずつ飲んで、お腹いっぱい食べて5400円!昨日もも良い日だったなぁ~。


にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-12-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply