FC2ブログ

Welcome to my blog

北大のセコマと自然満喫倶楽部

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日はね、さすがの札幌も29℃予報だからね、あんまり遠出はしません。そういや、北大にローカルコンビニ・セコマが出来たので、ついでに行ってみましょう。
セコマ ロゴ
あら、店舗オレンジじゃないのね。

北大セコマ  北大セコマ2
正門から徒歩13分、博物館過ぎて大野池の斜め向かいにあります。森の中の美術館?森の中じゃなくってキャンパスの中だからね、札幌駅から徒歩10分だからね。
1階は売り場で北大グッズコーナーがあったなぁ・・・・・いらんけど。若干文具が多いのは大学構内だからね、品揃えは普通のセコマ。
店内調理惣菜「ホットシェフ」と弁当・総菜コーナーが広いし充実してた。2階はイートイン席とイベントに使える調理ラボ、パラソルや日よけのあるテラス。
北大セコマ 6  北大セコマ5

北大セコマ4  北大セコマ7
窓から見える景色もリゾート気分(道民にとっては日常風景)、右のテーブル席はジンギスカンもできるスペース、要予約。北大と言えばジンパ(ジンギスカンパーティ)だからね。

セコマ見学後は本来の目的、向かいの池で友達探しです。桑の木とかヤマブドウの木があるからね、エゾリスさんもいたよ。
大野池ハス  桑の実
大野池のスイレンと桑の木のスズメさん。北大のリスさんすばしっこくて、今回も写真撮れず。まだ小さい雛連れたオシドリさんもいました。

で、帰りは札幌アリオに寄って農家の茶屋 自然満喫倶楽部でおやつ食べるのね。

農家いちご大福  農家ソフト
ここは、現役のいちご農家のお店で、自家農園の苺使ったスイーツを作っています。苺パフェおすすめだけれど、苺大福も食べたかったのでソフトクリームで。
おお!ここもおいしい。なめらかなコクのあるクリームです。コーンもクリスピーメイプルコーンでカリカリ。
いちご大福は風連町のソフト大福とのコラボ。餅はなめらかで柔らかく、白あんはちょっと甘め、自家農園苺の酸味がよく合います。
農家パフェ やっぱりパフェにすればよかった。

0725大丸

大丸もなんかやってるけれど、あんまり食指動かず(ってかソフトと大福食べたし)、暑いから夜は蕎麦にしようと思い揚げ物購入しただけ。
熊本の高田蒲鉾さんのサラダ竹輪。ソウルフードらしい。竹輪の穴にポテトサラダ詰めて天ぷらにしたもの。
ブログ仲間の記事でよく登場するけれど食べたことなかったからね。ポテサラ、チーズ、海老すり身入りとかミックスパックにしたけれど、美味しかったよ。

暑いからみんなも買い食いにしょ~!


にほんブログ村

人気ブログランキング

最終更新日2019-12-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply