FC2ブログ

Welcome to my blog

ウロコインコの夏 やっぱ夏はスイカだよね!

お気楽インコ

お気楽インコ

こんにちは。ぴ~こです。まだちょっと卵産みたい病が残っているので背中触ると発情しちゃいます。なので下僕があんまり撫ぜてくれないから自分でナデナデするよ。

可愛いあたち2
土曜日は第一下僕の夫が趣味で不在だから、セルフカキカキしてますね。気持ちいいんでしょね、目がうっとりしちゃってます。

0728八百屋  トマト1
暑いのでスイカ買いに八百屋さん行ってきました。勿論チャリdeゴー。スイカ丸ごと1個カットして冷蔵庫に入れます。タッパー総動員です。
可愛いあたち3  可愛いあたち1
台所仕事は必ず視察に来るぴ~こさん。早速検食してます。本日のスイカは富良野産(北の国からの舞台ですね)L玉1680円です。
初物いただき  ハスイモ
ハスイモも売ってました。ハスイモの茎ですね。これは高知産130円。味は特にこれと言ってないんだけれど、食感が美味しい野菜?です。
ハスイモ切り口  ハスイモ炒め煮
断面はこうなっています。フキみたいに皮をツ~っと剥いて、塩揉み+水洗いして下ごしらえ終了、後はサラダでも和え物でも煮物でも好きなように。
自己主張しない味だからね~豆と炒め煮にしました。味濃くしちゃうとハスイモ汁が吸うから辛くなるよ。シャキシャキというかクシュクシュというか楽しい食感。
焼きシーザー
焼きシーザーサラダは焼いて美味しい野菜なら何でも入れます。パプリカ、マッシュルーム、ミニトマト、スナップエンドウとか~。キュウリは入れない。
先にレタス以外の野菜さ~っと焼き付けて一旦取り出し、にんにくでベーコン焼いたら真ん中にスペース空けて、半分に割ったロメインレタスとトマト投入。
半分くらい火が通たら焼き野菜戻して、チーズとドレッシングかけて出来上がり。昨日は粉チーズとキューピーのシーザーサラダドレッシングです。
温玉乗せると尚良い!ロメインはザクザク切った方が食べやすいです。フライパンで焼いて大皿に盛り付ければ豪華に見える!洗い物増えるからしないけど。

そんなこんな八百屋な一日でした。あ!アカプラで台湾祭りっぽいことやっていた。小籠包とかまぜそばとかいろいろあったけれど暑いし一人だしパス。
台湾フェス  街中ウオーク2
左:小麦粉細工?日本の飴細工みたいなもんかな?@台湾祭り、右:タウンピクニック 駅前通り南1~3条まで歩行者天国にしてピクニック公園になってた。
道路は子供の遊び場、サッカーやスケボーの講習会、運動会や縄跳び大会、自転車に野球、「ロードアート」って道路にチョークでお絵かきできるのもあった。
子供たち夏休み入ったし、楽しく遊べたんじゃないかな。まあ、道路だから照り返しで暑かったけれどね。

みんなの街は台風で楽しいこと中止かなぁ?くれぐれも川とか田んぼ見に行ったりしないでね~!


にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-12-22
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply