FC2ブログ

Welcome to my blog

海のない札幌のカモメ

お気楽インコ

お気楽インコ

今日から8月ですね~。毎朝ぴ~こさんに4時半ごろに起こされますから、暑いとしんどいですね。あ~海行きたい。
昨日、円山公園にちょっとだけ 寄ったら、海っぽい鳥さんがいました。あ~夏だし、海いいよね。札幌に海ないんだけれどね。

0731カモメひな
カモメさんちのお子さんです。野鳥の会みたいな恰好したおじさんに聞いたら、やっぱりカモメの幼鳥で間違いないって。
カモメさん怖い   0731カモメ2
大人になると人相極悪になるよね~。どのような辛い経験をしたら こんなに面変わりしちゃうんだろう。
10年くらい前から札幌の中心部ビル街でカモメさん営巣しているからね。すっかり川とか公園の池にいる鳥になってしまった。
おじさん曰く、カモメ母さんはスパルタで、飛べるようになったら子供安全で餌がある場所に連れてきて、置いていくんだって?それで凶悪面に・・・?
若いオシドリ   0731オシドリ幼鳥
若いオシドリくんと幼いオシドリ。やっぱりオシドリは優しい顔していてホッとするわ。
そう言えばこの池にカワセミも来てるんだって。おじさんが写真見せてくれた。鳥天のカメラじゃ撮るの無理っぽいけれど。

帰り道中島公園に寄って可愛いちゃん達を確認。幼鳥は警戒心が親より薄いから、小さな鳥でも撮りやすい。さすがの札幌も34℃であまり鳥さん達も見ない。
0731シジュウカラ   0731スズメ
マガモの奥さんさんは足の色が鮮やかなオレンジで可愛かったから、イトトンボも青が涼しげできれいだったからパシャパシャ。
0731マガモ   0731イトトンボ
ネムノキ、若干見頃を過ぎて花が落ちていたけれど十分奇麗。煙るような姿がステキな花です。
0731ネムノキ
これは違う公園でちょっと前に出会った、翼に白いラインが入ったカラスさん。ちょっとカッコイイ。
白線君   白線君2
暑いから素麵でも茹でるか~。頂き物の大門素麵。形が変わってるのよ。長い麺を丸髷の形にまるめてあるの。
大門素めん
茹でる時真ん中から二つに割らないと、とっても長~い麺になっちゃうの。でも、夕食が素麵だと物足りないよね~。

暑いからみんなもそうめん茹でてね~薬味は忘れちゃ嫌よ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-17
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply