FC2ブログ

Welcome to my blog

松の実 チョウセンゴヨウマツから松の実を取り出してみた!食べられそう(*´艸`)

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日、豊平公園に寄ったら・・・やっぱりこの人がいた。

0811豊平公園のりす
行く先々にエゾリスさんいますね。ちょっとした林があれば出会える感じ?札幌の公園は彼らの食事を十分賄えるだけの実りをもたらしているんですね。
0811食痕2  0811食痕
食べているのはくるみですね。剥がした外皮がポロポロ落ちてきます。殻が出てくると器用に前歯差し込んで2つに割って中食べて殻は落とします。

中島公園のエゾリスさん達が食べてる松ぼっくり、松の実ってとこを食べているんだろうけれど、どうなってるのか気になりません?
0811松ぼっくり  0811松ぼっくり3
神社さんのリスが落とした松ぼっくり、拾って陰干ししたのがあるので分解してみた。白いのは松脂で手に付くととれないんですよ。
リスさんは丈夫な前歯で一枚ずつはがしていますが、ラジオペンチ使って剥いていきます。隙間に種が入っていますね~!
0811松ぼっくり2  松の実
小豆大の松の実が25個入っていました。あ、右はイメージ写真です。高級食材な訳よね、手間かかるし手は松脂でベトベトだし。
松の実が取れるのは「チョウセンゴヨウ」の松ぼっくりで、他の日本の松は翼のある薄っぺらな種が入っているらしいよ。
コウヤマキ?  コウヤマキ?種
ついでにコウヤマキ?っぽい松ぼっくりも分解してみる。おお!本当に翼のある薄い種が入ってました。これは食べ応えなさそうですね。
チョウセンゴヨウの木の下は食痕だらけ。夏のうちに脂たっぷりの松の実食べておかなきゃ、北海道の冬越せないもんね。
0811松ぼっくり食痕
松ぼっくり拾いは楽しいけれど、リスさんのご飯なくなったら困るから、いっぱい拾っちゃいやよ~!

そして悲報・・・レタスについてうちに来た青虫さん。新しい菜っ葉に交換しましょうとケース覗いたら・・・どこにもいないの。敷き紙の下にも葉の陰にもいない??
蓋の網目から逃亡したのでしょうか?朝から大捜索、ついでに若干模様替え+大掃除しても見つからない。置手紙代わりの大量うんち残して彼は去った。
どこか家具の隙間で蛹になって蝶になってまた会えたらいいな・・・家の中、怖くて裸足で歩けない。踏んだら・・・(´;ω;`)ウゥゥ

みんなも菜っ葉に青虫付いてきたら速やかに原っぱに逃がしたらいいわよ~!飼うと大変なことになるわよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-19
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply