FC2ブログ

Welcome to my blog

エゾリスの巣?眉唾で見てね。

お気楽インコ

お気楽インコ

話半分で聞いて欲しいんですけれどもね、もしかして、エゾリスさんのお家?見つけたかも。
本州から観光で来た人が「公園ではなく森でした」ってレビューした公園へ行ったのね。札幌人からしたら公園なんだけど。
クルミや松ぼっくりの食痕あったから、エゾリスさん近くにいるな~と思ってたら、ご本人走り抜けたから追跡したのよ。
でね、見失った辺りの樹上に巣っぽいものが?鳥の巣かもしれないし、出入りしてるの見た訳じゃないから、アレなんだけれど。

リスさんのうち?
エゾリスは冬と子育て時期は木のウロに、夏は木の上にお椀型の巣を作るらしいのね。
ま、でもこれ、カラスの巣にも似てるんだよなぁ。単なる使い終わったカラスの巣かな~。

大きなチョウセンゴヨウマツ 松の実サイズ比較
この公園の松ぼっくり、とても大きい!手のひらくらい( ゚Д゚)。食べかけで落ちているの分解してみたら松の実も大きいの!
松の実の比較、白っぽいのが昨日拾ったので、茶色いのが中島公園の松ぼっくりから採れた松の実。倍以上大きいね~。
これは1個松ぼっくりあれば十分お腹いっぱいになりそう。クルミもドングリもいっぱいあるし、山ブドウの木もあったなぁ。
これは、公園ではなく森です、って言いたい気持ちわかるかも。

0819ヒヨドリ
ここでもヒヨドリさんが狩りをしていた。 意外とヒヨドリさんってビースト系なんだね。セミさん・・・

最後は護国神社のキセキレイ親子。ちょっと距離あったのでボケてるけれど、親鳥が子に餌あげています。
0819キセキレイ

0819キセキレイ2

(*´艸`)どこのお宅もお子さんの方が立派な体格。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-19
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply