FC2ブログ

Welcome to my blog

コクワ(サルナシ)なる公園

お気楽インコ

お気楽インコ

ちょっと寒くなってきた札幌、昨日の最高気温は21℃。みんなのところの最低気温より低いかも?もう秋になっちゃうのかな・・・
秋と言えば、コクワって知ってる?サルナシともいうらしいんだけれど、キウイフルーツを小さくして脱毛した感じ?味もキウイ。
そのままでもおいしいし、果実酒やジャムにしたりしても美味しい。こっちでは秋になると八百屋さんでも売ってるのね。
昨日、公園でカラスさんにコクワ貰った。コクワはつる性で結構高いところになるから採れないんだけれど、カラスさんが落としてくれた。

0828コクワとカラス
(*´艸`)勿論食べないよ。カラスさんが齧ったし、まだ8月だから未熟だしね。硬いのは米櫃に入れておくと追熟するらしいけど。コクワ   コクワとキウイ
右:コクワとキウイ まだ未熟なので白っぽいけれど、熟すと中身はキウイと同じ透明感のある緑、種は黒くなる。ヒグマの大好物らしい。

そういや少し前に南区でヒグマ出てたんだけれど、数年前は中央区でも出没してたんだって。その頃違う区にいたから知らなかった。
よく行く円山とか藻岩山とかに出てたらしい。ヒグマには勝てる気がしないので、絶対お会いしたくないものです。

紋別400㎏のヒグマ 3年前捕獲された400㎏のメタボヒグマ

これ、道内では各新聞に載った有名なメタボくん。とうきび畑の真ん中に座って食っちゃ寝してたらしい。絶対勝てない。

0828食痕  タマゴダケ7
エゾリスさんも松ぼっくりバクバク食べているみたいだし、高級食材のタマゴダケも生えてたし、冬に向かう準備はじめました。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-19
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply