FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道の回転ずし 花まる 札幌 南25条店

お気楽インコ

お気楽インコ

今月頭に息子①帰省、先週末②帰省…時期を合わせてくれればよかったのに・・・北海道の旨いものを食べさせに連日外食で多分太った鳥天です。
息子②は生魚が嫌いで魚卵にアレルギーがあり、回転寿司はダメだったのに、関西で大学生活4年近く送り、生魚食べられるようになったらしい。
くら寿司とかスシローとか安くてサイドメニューが多いお店で、みんなでワイワイ食べているうちに好きになったんだって。
昨日、夜は友達と飲みらしいので昼間、札幌回転寿司ランキングでいつもトップ3に入っている根室花まるに行ってきたよ。
花まるは王道系の回転寿司で創作寿司はあんまりない。根室の魚介類が主役のお店です。生寿司初心者にはハードル高いかと思いつつの参戦。
花まるはどの店も混むから郊外の南25条店へ。休日なので開店時間に行ったら…もう並んでました💦開店10分前で30人くらい並んでた~。
鳥天家はボックス席に座れたけれどね、開店と同時に満席で待ち組も出てたわ~。あと5分家出るの遅かったら待ち組だった💦

0924花まるサンマ   0924花まるソイ
北海道らしいネタでサンマとソイ。ソイは北海道ではよく釣れるから、近所に釣りキチがいればよくいただく…骨固いから捌くの嫌い。
0924花まるアブラガレイ   0924花まるタラバフンドシ
アブラガレイとタラバガニのふんどし。ふんどしは弾力があって、ん~とね、イカみたいな噛み応えで、噛めば噛むほどカニの味がする。
0924花まる蝦夷舞茸   0924花まる筋子醤油漬
蝦夷マイタケと筋子醤油漬け。ちょっと見牡蠣に見えるけれどマイタケ。これが!何とも美味しく息子のお気に入り。
0924花まる本日の切り落とし   0924花まる炙りホッペ
本日の切り落とし軍艦と本 鮪炙りホッペ。ホッペは山わさびがのっていて肉的な?ローストビーフ的な味わい。
0924花まる氷下魚三平汁   氷下魚三平汁
氷下魚って読める?コマイって読むの。冬になると一夜干しにしたの売ってて、炙って一味マヨネーズで食べると美味しいのよ!
冬に氷を割って漁をするので氷下魚。寒海(カンカイ)とも呼ぶ。干物とかだったら本州ででもあるのかな?
三平汁っていうのは魚の塩引きを大根、ニンジン、ジャガイモなどの根菜と煮た塩味の汁で、北海道の郷土料理ね。
お皿見て分かる通り大きな丼なのよ。しかも190円。野菜もゴロゴロ入り、氷下魚も大きいの1匹入ってた!
息子は鮭のアラ汁で、これも美味しかった。夫は魚は生か焼きが好きなので汁物はなし、運転手だからビールもなしね~。
北海道の回転寿司はネタの割に多分安いと思うよ。黄色180円、ピンク230円、黄緑270円、赤320円、120円からあるよ。
昨日は昼食だし飲まなかったので一人2500円で夕ご飯食べられないくらい満腹。
0924花まる南25  花まる南25条店

秋到来みんなも秋を楽しんでね~鳥天は食欲の秋街道驀進中よ~!冬に後悔するかもよ~!

カニフンドシ
※カニフンドシの部位が分からないという意見があったので追加

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply