FC2ブログ

Welcome to my blog

札幌 自然豊かな北の大地

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌は一応政令指定都市なんです。ヒグマも出ちゃうけれどもね、人口196万のちょっとした都会です。まあ、人口多くても面積が広いのでゆったりしています。
鳥天のテリトリー中島公園は、札幌の歓楽街すすきのの隣にあるけれどマガモをはじめいろいろな野鳥が住んでいるし、エゾリスさんもいます。
街を北東に横切る豊平川は、市街地を流れる川なのに鮭が遡上し(これは市民運動の賜物)、アオサギなど魚を食べる野鳥が飛来し、カモメは永住しちゃってます。
うちも中央区でまあまあ中心部なんだけれどね、出かける先々でいろんな鳥や動物に出会います。昨日、豊平川河川敷を通ったらトンビさんがいたよ。

0925トンビ2
カッコいいですね~。橋のアーチに一羽、川岸の酒造会社 千歳鶴の建物屋上に1羽、親子なのかしら?コンパクトデジカメ限界まで頑張ってズームしてくれました。
0925トンビ1   0925トンビ3
豊平川には産卵するために遡上してきた鮭の亡骸がところどころに見られます。無事に産卵できたかなぁ。これからどんどん川登ってくるんだろうなぁ。
0925豊平川の鮭   0925姫りんご
産卵のために生まれ故郷の川に帰ってきて力尽きた鮭さん達。春に放流した鮭子達も数年後帰ってくるんだろうな~。右:姫りんご、色づいてきれい。
0925アオゲラ1
中島公園ではヤマゲラさんが地面に降りて虫を食べていました。後で見たらここにアリの巣があるのよ。長い舌ペロンと入れてアリ食べるんだろうね。
0925アオゲラ2   羽根コレクション模様
右:今年あちこちで拾った鳥の羽根。水玉模様のがアカゲラとかヤマゲラの羽根だと思う。円山公園や道庁、中島公園などで拾った。
0925エゾリス氏
しゃがみこんでヤマゲラさん見てたらエゾリスさんとばったり遭遇。お互い固まる・・・クルミ咥えてきました。
0925エゾリス氏3  0925エゾリス氏1
冬の間の非常食用にクルミ埋めます。よっしゃ~!埋めた場所忘れないように覚えておかなきゃですね!
0925エゾリス氏6   0925エゾリス氏5
尻尾くるりんってしてるの可愛いね~。
0925オシドリ
オシドリさんも来てた。

みんなも公園でいろんなお友達見つけてね~!最悪カラスさんはきっとどこにでもいるから大丈夫よ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply