FC2ブログ

Welcome to my blog

豊穣の秋 円山公園ランチバイキング

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日用事足しついでに円山公園に寄ったら、春に産まれたオシドリさん達、すくすく育って立派な大人になっていました。
マガモさんも含めて30羽くらいいたかしら?オシドリ男さんが派手だからね、池が何だか華やいだ感じでした。
鳥天の「可愛い鳥さんランキング」の上位にオシドリの女の子入っているんだけれどね、オシドリお嬢さんの写真撮ってなかったわ。
下の写真、羽模様が違うからオス・メスにみえるけれど、クチバシ赤いから両方ともオスです。メスのクチバシは黒だった気がする。
あのハデハデ衣装は女の子の気を惹くためだから、繁殖期が終わるとオスも換羽で地味模様になるらしいよ。で、冬が来る前にまた派手に変わるらしい。
なんてったって野鳥観察一年生だからね知らないことばっかりで、これから寒くなってきたら本州へ渡って行っちゃうってことくらいの知識しかないわ~。

0927オシドリ
池の周りは大きな大砲みたいなカメラ持った方々で賑わっていました。あんまり時間がなかったし、カメラマンの邪魔しちゃ悪いので早々に池を離れる。
0927オシドリ3   0927オシドリ2
そういえばオシドリさんってドングリが好物なんだって。パクって摘まむんだろうね~なんか可愛いね。渡って行っちゃう前にもう一回会いに行こう。
0927コガモ
野鳥詳しくないからアレなんだけれど、小さい鴨だからコガモ?マガモさんに交じって1羽、見るからに小さいお嬢さん。よく見たら他にもいるのかな?
0927エゾリス
春に出会った円山マッチョ君かしら?見かけた場所は同じなんだけれど、誰が誰だか見分けつきません。
クルミ咥えてあちこち穴掘って埋めていました。円山公園はクルミも栗もドングリもいっぱい実っています。
ドングリ   クルミ 実
どんぐりだらの地面、これは踏むのが申し訳ない気がするよね~誰かさんのご飯だろうから。クルミもいっぱい実ってる。
クリ  大きなチョウセンゴヨウ
クリも美味しそうね~。チョウセンゴヨウの食べかけ。大きすぎて重たくて落としたのかな?元に戻しておこう。
0927ゴジュウカラ
ゴジュウカラさんも何か咥えています。 みんな冬が来る前に脂肪を蓄えるのね!鳥天も見習うわ!

みんなも公園で動物さんのランチバイキング見てくると良いわよ~!モリモリ食欲湧いてくるわよ!冬に後悔するけれどね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply