FC2ブログ

Welcome to my blog

ウロコインコ換羽と魔界に堕ちた鳥たち

お気楽インコ

お気楽インコ

鳥さんにとって羽はとっても大切だから、最低でも年に1回は羽が生え変わります。ぴ~こ姫も8月から羽が抜けはじめ今ひと段落。
新しい羽は鞘に包まれて、ツクシみたいなのが皮からニョキニョキって生えてくる。筆毛って言うんだよ。
成長期の羽は神経と血液が通っているので下手に触ると痛いから怒られる。でもナデナデして欲しがるからヒヤヒヤもんです。
羽の鞘は自分で齧って取りますが、くちばしが届かないところは下僕がします。でもね…痛くすると容赦なく齧られるので辛いっス。
換羽期は体力消耗するらしいからね、果物も野菜もいっぱい食べてくださいね。

アケビ
生まれて初めて見るアケビに固まるぴ~こ。私自身も過去1回しか食べたことない。野鳥の大好物だって聞くから買ってみた。
0929アケビ

下僕が毒見をしてようやく食べていただけました。美味しいもの食べた時「チッ!」って頭振るんだけれど…しなかった。優しいお味でした。
2018換羽9月末    ぴこの羽
左が今回の換羽で抜けた分。半分くらい生え変わったのかな?例年正月前後にまた抜ける。右は過去8年分。半分綿毛ついたのは別保管。

0929眉毛君
昨日出会ったアカゲラ君。何だかお顔の模様がアレなので眉毛君と名付けた。キリリとした表情で魔界の鳥さん達と戦います。
0928魔界転生
この前円山公園行った時に撮ったマガモさん。魔界転生だった。愛嬌のある鴨さんも瞬膜閉じるとエクソシストな感じね。
暑くて魔界に行ったカラス
夏に暑くて魔界に逝ってしまった子ガラス。青い瞬膜がカモさんより上位ランクの魔物度。
瞬膜ハシビロ
神戸どうぶつ王国の大魔王 。ハシビロ先輩はやっぱり王様の風格。

みんなも鳥さんの写真撮ってね~!愛らしい鳥さんが魔界に堕ちる瞬間を激写よ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply