FC2ブログ

Welcome to my blog

エゾリスさんも大好きなクルミ まいうー

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌のあちこちの公園で出会うエゾリスさん達、夏の間はよくマツの実を食べていたんですけれどね、最近はクルミやドングリを咥えてます。
見つけたら咥えて木に登って食べたり、冬の間の食料として巣に持ち帰ったり、地面に埋めて蓄えたり、寒くなってきたので大忙しです。

クルミ食べるエゾリス
クルミは人間が食べても美味しいし、脂肪分もたっぷり含まれていてリスにとって大切な木の実なんだろうな~。
通販でみたらクルミ人気だね、ビタミン・ミネラル豊富だしね。殻つきも剥き身も、味付き・無塩とか種類も色々あるんですね~。

クルミ   クルミ 比較
ところで、クルミにも色々種類があること知ってました?鳥天も最近知ったんですけれどね、ちょっと知ってると子供に自慢できる。
オニグルミ 丸  オニグルミ長大 北大
これはよく見るオニグルミで、もともと日本に自生していたクルミ。殻が固くてデコボコしてる。たまに長いのもある。
ヒメグルミ丸 道庁   ヒメグルミ長 北大
つるんとしたのはヒメグルミ。これも自生種らしいよ。鳥天、53年間存在すら知らなかったけれど。
カシクルミ西洋クルミ(カシクルミ)殻が柔らかく実が取れやすクルミ。
サワグルミ種2   サワグルミ種
サワグルミ。熟するとクルクル回りながら落ちてくる。食用にならない…見てわかるわ~小さくて剥くの大変~。
ヒッコリー果皮と実   ヒッコリー実
クルミ科ペカン属のヒッコリーの実。ペカンナッツの親戚なんだって。ドラムスティックを作る木ってことしか知らなかったわ~。
ペカンナッツ、30年くらい前は殻つきでネット袋に入って「ピーカンナッツ」って売っていたけど、最近殻つき売ってないね。
黄色のプラスチックのナッツクラッカーついて売っていたの、知ってる人いませんか?(*´艸`)知ってたら50代以上ね。
ドングリを食べるエゾリス氏   クリを食べるエゾリス氏
児童公園とか道端とか誰も拾わないクルミ、あれ勿体ないよね。拾っても食べないんだけれど轢かれて潰れて、ちょっと悲しい。
それとも誰も見てないときにカラスさんが食べてくれるのかな?
行儀の悪いエゾリス氏
最後はかなりお行儀が悪い感じの円山マッチョ君。

鳥天も今年初めて知ったことばかりの知ったかぶりシリーズ。何なら食べてみた!シリーズの方が面白そうだけれど、実は慎重派なのでしないよ~。

みんなも秋を見つけたら手に取ってみてね~!ドングリ虫出て来たりワラジムシ住んでたりひぇっ!てなるわよ~!向こうも死ぬほど驚いてるはずよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply