FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道を食べよう!札幌のあちこちで大収穫祭開催中

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日からホクレン大収穫祭が札幌三越で始まっています。あ、ホクレンっていうのは北海道の農業組合連合の略なのね。
札幌のデパート催事で混むのが、北海道物産展と全国うまいもの市、そしてこのホクレン大収穫祭だと思うんだよね。
いや、鳥天の体感というか勝率の低さが目安なんだけれどね。ま~ずなんてったって混んでいて目当ての物に辿り着けない。
昨日行ったことは行ったの。でもね二重の人壁で商品見えないし、うかうかしていると目標に一直線な戦士に轢かれるし・・・
まあ、そういう事で昨日は道庁で開催中の愛食フェアに行ってきた。というか鳥さんに会いに行ったら偶然開催していた。
愛食フェアは正式には「北のめぐみ愛食フェア・北海道の週末型産直市」とうい道内の生産者による農水産品・加工品市です。
今年最後の開催なんだけれど、地震の影響で出店もいつもの半分、告知も不十分でちょっと寂しい人出でした。
出店は浜頓別池田牧場や余市あさだ農園、ニセコ奥土農場のパンなど10数店、開催期間は19日金曜日までだよ。
 
カリフラワー貪る
真狩村の出店で購入した紫のカリフラワー、パープルクインとっても大きいの200円!まだ洗ってないのに齧り付く姫。ちょ~待って!
1016真狩野菜 たかしせんべい1016愛食フェア1
真狩村は細川たかしさんの産地よ! お兄さんに何気に「たかしせんべい」勧められ、危うく騙されるところだったわ。
エシャロット200円。私の知ってるのと違ったけれど、日本でエシャロットって売ってるのはラッキョウなんだって。
パープルクインno調理
茹でたらきれいな青、ハロウィンに白シチューにトッピングしようと思って半分冷凍、半分はきれいなピンクのマリネ。
1016愛食フェア3   1016愛食フェア4
魅力的なお店あるけど大人なので買い食いしない。カラー人参200円、鳥の餌100円、リーキ300円、おまけにファイルもらう。
リーキ(
リーキ、お友達のカルミアさん の記事で読んだばかりだったから買ってみたけど・・・鬼太い。うん、困った。
カルミアさんはお料理上手でリーキを肉巻きとグラタンにしてて、とっても美味しそうだったのよ~。パパって献立浮かぶからすごいな~と尊敬しちゃう!
青米
鳥の餌って書いてあったのは青米、未熟な米。あんまりお気に召さなかった様子。「鳥様のご馳走」が良いらしい。
ホクレン大収穫祭は撤退を余儀なくされたけれど、愛食フェアがとっても面白かったので昨日も良き日でした。

みんなの町の収穫祭も楽しみね~!生産者のみなさんに感謝よね~!美味しくいただこうっと!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply