FC2ブログ

Welcome to my blog

北海道にはエゾリスのなる木がある。カリカリ聞こえたらそれ!

お気楽インコ

お気楽インコ

週末月寒公園 にキンクロハジロという鳥を見に行ってきたんですけれどもね、やっぱコンパクトデジカメじゃあ遠くて・・・
この鳥、渡りの途中、池が凍るまで札幌にいるらしいんですけれど、マガモやオシドリと違い人がいると池の真ん中に移動しちゃうの。
まあ、そういう事で早々に鳥は諦めてエゾリスポイントに行ってみます。木の上からカリカリカリ…何か食べてる音がしますよ!

1020月寒公園3-1
食べ終わったクルミの殻が落ちてきてガサゴソ葉擦れの音とともに登場。あら、この子はまだ冬毛が生えてきてませんね。
1020月寒公園4   1020月寒公園2
新しいクルミを拾いに降りて来ました。この日はエゾリス豊作!同じ木の反対側にもう1匹、二つに割ったクルミ抱えて一心にお食事中です。
1020月寒公園1
隣の木にもう1匹。何か所かハゲがあるけれど喧嘩したのかしら?初めて見た目をつぶったエゾリスさん。
1020月寒公園5
あら、おっぱい。以前撮った写真と比べてみたら、先日至近距離で写真撮らせてくれた子でした。ハゲで特定。
エゾリスは基本単独行動らしいから、他の2匹は親離れしていない子供なのかしらね?もう冬きちゃうから早く大きくな~れ!
今の時期はクルミやドングリを食べていることが多いけれど、松の種も良く食べる。松ぼっくりの笠を剥がして種を食べるよ。
公園にこんな松ぼっくりが落ちていたらリスさんが住んでいるのかもしれないから、木の下で耳を澄ませてみてね~。
リスの食痕1
本来の目的だったキンクロハジロさんもちょっとだけ。遠いし潜水してお食事するから残念な写真ばかりなんだけれど。
キンクロハジロ1
何だか目が金色で怖いわ~。魔界転生的なお顔。マガモさんと違って完全に潜水して餌食べるから面白い鳥さんだった。
10秒くらいは潜っているよ。大体は潜った場所から出てくるんだけれど、時々離れたところから出てきて見失う。

みんなの町は秋始まったばかりかしら?北海道は冬に向かってまっしぐらよ!鳥天引きこもる日も近いわよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply