FC2ブログ

Welcome to my blog

刮目せよ!これが北海道!青いカレー「オホーツク流氷カレー」

お気楽インコ

お気楽インコ

大通りにクリシュナってインドカレー屋さんがありまして、本店が北見にあるから「オホーツクカレー」っていうのを作っているんですよ。
北海道の北東部、オホーツク海に面した地域をオホーツクって言うんだけれどね、海産物が美味しいくて流氷が来たりクリオネがいたりするところ。
インド人コックさんがオホーツクの自然に感動して作った、青い海と白い流氷を表現した「オホーツク流氷カレー」、いただいてきました。

1022クリシュナ1
じゃじゃーん!色は青だけれど味はおいしいインドカレー、白いのはチキンのクリーム煮。辛さは選べたのでちょっと辛めにしてもらいました。
1022クリシュナ2
前に息子と行ってこれ勧めたんだけれど断られたからね、今度は自分でオーダーしましたわ。夫は無難に今日のランチ。
この前ハロウィンシチューで青いカリフラワー食べて慣れたからね、青くても平気平気。おお!フツーにおいしいおいしい!
1022クリシュナ3
ナンに似合わないこのお色!夫のランチにライスもついてたからライスでも食べてみたけれど~青い白飯!
いや、美味しいのよ。マットなブルーがポスターカラーのようで(゚д゚)!なだけで、おいしいです。
オホーツクシリーズは4種類あるからね、知床の夕陽だったり白い台地だったり、インド人ってば詩人だわ。
クリシュナ1
青い色は多分クチナシ色素でつけていると思うよ。網走ビールの流氷ドラフトもクチナシで青くしていたから。
ほとんど道産食材を使っているから、道産食材をPRする「北のめぐみ愛食レストラン」として認定されてるらしいよ。
クリシュナ7   クリシュナ6
流氷カレー食べてみたい人はレトルトもあるわよ~。前に弟に送ったけれど、美味しいって言ってたよ。Amazonでも売ってる。

みんなの町でも青い食べ物あるかしら?見た目は食欲そそらないけれど美味しいわよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply