FC2ブログ

Welcome to my blog

鮭は飲み物。2018 おたる水族館 秋の特別イベント 鮭丸飲みトドショー

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌の隣町小樽は、古くから北海道で有数の港町として賑わい、北の商都と言われ歴史的建造物も多い美しい街です。
鳥天、毎年この時期になると小樽に行きます。浪漫旅行じゃなくって おたる水族館のトドに会いに行くの (*´艸`)。

鮭は飲み物2018
これを見るために!毎年!朝から都市間バスに乗って行くの。今年のポスターイマイチの出来ね、とか言いながら。
普通は水族館の海獣ってアジサイズの魚もらってるんだけれど、トドの大きいのは600㎏とかになるし、北海道は鮭獲れるしってことで鮭もらいます。
トドショー1
因みに一番のお気に入りのポスターは2016年のね。カッコいいでしょ?
1023バスセット券   1023おたる水族館
札幌駅バスターミナルで「水族館セット券」購入。札幌-小樽往復券、小樽ーおたる水族館往復券、水族館入園券で2300円。
9時50分の高速バスで出発して、レトロな趣の水族館に着くのが11時。12時からトドショーだからね、一目散に海獣館へ!
1023海獣館   1023いらぬお節介
トドさんのいる海獣館は海辺にある、というか海とつながっているので、結構急な坂を降りて行きます。雪がある年は大変。
あ、登りはエスカレーターがあるので大丈夫よ!
途中に要らぬお節介の看板があります。こんなに頑張っても25kcalしか消費しないのかと、いささか投げやりな気持ちに。
1023トド5  1023トド2
トドさん。案外可愛いのよ、耳つければ犬っぽくない?まあ、鳴き声が「ん”がぁ~」だったり鼻息荒かったりでアレだけれど。
1023トド3   1023トド4
逆立ちも拍手もバイバイも上手です。ジャンプ台から次々と豪快にジャンプもしてくれます。
1023トド1
鮭は飲み物。撮影失敗・・・上向きの瞬間を撮りたかったんだけれどね。最前列過ぎて逆に撮りづらかった。
一番前の席は・・・飼育員さんのパスが下手だと鮭横ぐわえで振り回すので、鮭汁が飛び散ってきて大変生臭くなります。
また、トドさんが一生懸命拍手をする際に水しぶきが飛んで来て、大変磯臭くなるのでこれもまた注意が必要です。
今年はベテラン飼育員さんのパスで、鮭は頭からスポンとトドさんのお口に入り、見事丸飲みしてくれました。
こじろう   モンチキ
海獣館はトドとかアシカに餌(魚)やりできるわよ~。バケツに魚4~5匹入って500円だったかな?
バケツ持って近づくとみんな「ブォ~」とか言いながら寄ってくるわよ。アシカさんは水バシャバシャ叩いてアピールする。
今年もトドショー見れて良かった。11月25日(日曜日)までなので見たい人は急いでね~!
妹撮影
同行の妹撮影トドショー・・・悔しい。
みんなも水族館行くと良いわよ~!トドは可愛いからおすすめよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply