FC2ブログ

Welcome to my blog

小樽名物 鶏半身揚げ なると本店で胃袋はち切れそう・・・

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日はトドショーを満喫した自慢でしたが、その後小樽の旨いものを食べようと、鶏半身揚げで有名ななると本店へ行ってきたの。
半身揚げって知ってる?北海道ではメジャーなんだけれど、まんま鶏の半身を塩で味付けして素揚げしたもの。
このなると本店が半身揚げの元祖らしいよ。小樽なると屋やニューなるとは暖簾分けしたお店。
2時近くに伺ったんだけれど、まだお客さんいっぱいいました。広い店内は1・2階合わせたら150席くらいありそう。

1023なると2
妹注文の若鶏定食1200円。私はちょっと身体冷えたので暖かいもの食べたくて、鶏素麵と半身揚げにしたよ。
1023なると1   1023なると3
お昼は過ぎていたけれど1階席は8割がた埋まり、テイクアウトのお客さんも多いし待つのかと思ったけれど10分くらいで提供。
皮がパリパリでおいしい!身は柔らかくジューシー。夢中で食べてて、ジューシー過ぎて汁こぼれて服汚したくらい。
素麵はあっさり素朴で美味しい!けれど!自分の胃袋の実力を過大評価していました。苦しい・・・思いの外多かった。
頼めばテイクアウトの容器もらえるらしいけれど、揚げたての食べたいじゃないですか。鬼頑張りましたよ、買い食い姉妹。
メニュー   1023なると4
メニューは定食も色々あるけれど、単品でネック揚げ・ぼんじり揚げ・手羽先上げ・ザンギ・ザンギ丼って食べたい物いっぱいあったよ~!
そんでもってやっぱりね、私お姉ちゃんだから!見て、この食べ方の美しさ。左のお皿、鳥天の食後よ。皮も筋も余さずご馳走様でした。
1023なると5   ソフト
そして妹、ソフトも食べるって。もうね、お腹いっぱいではち切れそうなのに・・・でも、どうせだもの、気になるよね。
これは、ポスター通りの素朴な味。たまご煎餅とかたまごボーロとか、そんな味でした(味見させてもらった)。お腹に余裕があればとても美味しいソフト。
コーンの下までモリモリっとアイス入っていて250円!安いよね~。
因みに右写真奥の車出てきている道(→)をちょいと入ると、ミシュランで★貰っている伊勢鮨さんがあります。
伊勢鮨   伊勢メニュー
寿司写真は伊勢鮨HPからお借りです!本店で食べたことないけれど、小樽駅にスタンド店あるから前にそこで食べた。美味しかった!
伊勢鮨予約取れないしランチで6000円はきついから、駅中店で軽く食べるのお勧めよ!
外観
なると本店外観。そうそう、このお店席に案内されたらメニュー決めて、レジで先に会計する先払い制でした。
男の人は半身揚げ+海鮮丼とかお寿司のセットでもいいけれど、女性はシェアした方が無難だと思うからね~。
1023なると8  顔はめもあるわよ~

みんなも復興割で北海道来てね~!美味しいものいっぱいあるわよ~!でももうすぐ雪降るからね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply