FC2ブログ

Welcome to my blog

中華まん専門店 吉草庵  北大が大きすぎて辿り着けない

お気楽インコ

お気楽インコ

札幌、冬に向かって順調に飛ばしていますからね、雪降る前に激チャリしなきゃ買い食いもできなくなっちゃいます。鳥天若干焦り気味。
札幌にも何件か中華まんのお店がありますが、暑い時期は食指が動きません。最近寒くなってきたので気分は肉まんじゃないですか。
という訳で豚まん食べにごーです。今年5月開店の吉草庵さんは、宮の森北24条通の新川通と交差してちょっとのところ、ダイイチの向かい側にあります。
鳥天、初めてのお店はストリートビューで確認してから行くからすぐわかったけれど、ちょっと分かりづらいかも。赤い看板目印!

メニューu
メニューは中華まんと堅焼きまんで、31日からチーズ肉まんも加わるそうです。
イートインのドリンクはコーヒーとバターコーヒー。ソフトクリームは季節商品かな?確認しなかった。
吉草庵u
蒸したてホヤホヤ~肉まんパクリ。北海道小麦を使った皮はむっちりしっかり目でほんのり甘くおいしいです。
肉は粗びきで肉肉しいよ。椎茸と葱入りの濃い目味付け。コンビニ肉まんの頼りない皮と練り物チックな具とはちょっと違うわ~。
吉草庵7
お持ち帰りで堅焼き肉まんと角煮まん。これが!普通の肉まんより好きだった!レンチンしてからフライパンで焼き直し。香ばしい。
吉草庵8  堅焼き 角煮まん 旨し

うちから吉草庵へ行くには途中北大の横通る、というか延々と北大が続いているからね。駅の裏手に牧場がある街札幌!
1026マップ  行程の三分の一が北大です。
1026ポプラ並木  北大牧場
ポプラ並木はまだ緑。右手は牧場で牛さんがのんびり草を食んでいます。畑もあるからトラクターとかも見えます。
恵迪寮  1026ナナカマド
学生寮、恵迪寮はツタが紅葉してきれいです。右、本州にあるかな?ナナカマドという木。赤い実は鳥さん達の大好物。

札幌、どこに買い食いに行っても素敵な風景や公園があって楽しいよ!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply