FC2ブログ

Welcome to my blog

おいしい顔ってどんな顔?~ケンタ丼!おうちでケンタ丼を作ろう?

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日は とりの日だったので、ケンタッキーでとり天パックを買ってきた鳥天です。やっぱりケンタ丼作ってみたくなったのよ。
だってね天ぷら揚げてタレ絡めるだけじゃない。あとお味噌汁とちょちょっとおかず作ればいいから手抜きできる(*´艸`)

1026いも食べる
台所仕事始めるとぴ~こが見張りに来ます。茹でた芋貰ってご満悦。美味しいものを食べる時は目を細めるのよ。
美味しい顔
これは干しキビ食べてる時。ぴ~この美味しい顔はこんな顔。ちなみに足で持つのは大切な食べ物だけですわ、うちの子は。
鳥は飛ぶために身体を軽くしなければならず不要な筋肉を捨てた、そのため表情筋がないと本で読んだけれど、目で気持ちが分かるわ~。

で、ケンタ丼なんですけれどね、提供店舗あんまりないんですね。もちろん北海道もないので関西学院大学の学食でいただきました。
調べてみたらケンタ丼提供は関学以外は甲子園球場、スカイツリー、府中競馬場、イオンモール大和郡山、ヤフオクドーム、楽天生命パークとごく少数だった。
関学ケンタ丼
じゃじゃ~ん、ケンタ丼。今写真見て気づいたけれど、使っているのクリスピーチキン?!甘辛いタレで普通に美味しい天丼だったのよ。
関学ケンタ   関学チキン南蛮丼
関学上ヶ原キャンパスにあるKFC関学店。ここの学校いちいち素敵な建物。ケンタ丼単体だと500円(3年位前)、ドリンクセットで550円。学食価格です。
妹と行ったから例の如く散々食べた後で、ケンタ丼中止かと思ったけれど、妹が果敢にも注文しました。あ、写真も妹撮影。
右はチキン南蛮丼。さすがにこれはお腹いっぱい過ぎて、味見だけして後で合流した息子にお願いしたので味覚えてないのよ。関学ケンタメニュー
3年位前の価格なので今は違うかもしれないけれどメニュー。一般の人も学食価格で食べられる。甲子園店では750円くらいだったのでここお得です。

さて、おうちでケンタ丼なんですが失敗しました!初めて買ったとり天パック・和風とり天がガッツリ味付きだったの。
まあ、作る前に味見すればよかったんですけれどね、揚げ物する時ぴ~こを夫の部屋に連れて行ったりあたふたしてたから…
おうちでケンタ丼u
和風とり天がなんだか七味まみれなの。しかもガッツリ塩も利いてて、タレにからめるとしょっぱかったの。
本家はサツマイモ・椎茸・シシトウだったけれど、なかったのでジャガイモ・ピーマンに変更、マイタケ追加。
とり天以外は美味しかったんだけれど・・・写真見るとクリスピーチキン使ってるみたいだし、大失敗のケンタ丼でした。
まあ、そんなこんな、鳥天家のとりの日はとりを食べましたとさ!

みんなもケンタ丼作ってみてね~!使うのはクリスピーチキンよ~!和風とり天使うと失敗するわよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply