FC2ブログ

Welcome to my blog

フェルトのうどん&生うどんがおいしい大竹製麺所

お気楽インコ

お気楽インコ

寒くなってきましたからね、うどんとかお蕎麦とか温かい麺類が美味しい季節ですよね。 
子供の頃ラーメンは食べた記憶があるのですが、うどん・そばはあんまり記憶にないんですよ。ラーメン王国北海道だから?
昔うちではソフト麺みたいな茹麺パックを使っていたのもあり、うどん好きじゃなかったのよね。四国で食べて目からウロコ。
うどん、美味しいですよね!

フェルトうどん1u
冷たい派の夫VS温かい派の鳥天で、家だと譲歩して冷たくして食べるから、お店で食べると温かいの食べれてうれしい。
今日は麺!って思ってたら出汁取っておくけれど、急に思い立ったら麺つゆだな。出汁冷ます時間ないもんね。
夏は急に麺が食べたいと言われても良いように、出汁取って冷蔵庫に常備です。今年はあんまり冷たい麺食べなかったな。
フェルトうどん2u
天ぷらうどんは天ぷら揚げたり汁作ったり色々工程も多いし、洗い物も多いから「簡単にうどんで良い」でもないんだよね。
海老の下処理から始めなきゃなんないから、時間がない時には、何なら普通のご飯の方が簡単な場合もあるよね~。

さて、リアルうどんの件。四国なら生うどん買うのが普通なのかな?札幌ではあまり生は売っていないから、乾麺使うことが多いけれどたまに生買います。
鳥天が生うどん買う大竹製麺所は、サッポロファクトリー一条館の東光ストアとカリモク家具の間にあります。
ファクトリー内にあるわけでなく、ファクトリー建物と建物の間 のビル1階に販売所があります。見落としそうだけれどね。

大竹製麺所5   大竹製麺所4
最初は入るの勇気がいるけれどね、ガラガラ∼こんにちは~!って行けばいいのよ。優しいおばあちゃんが対応してくれるよ。
生うどんは108円。安いでしょ。そばは幌加内十割が195円、二八が163円、生ひやむぎ83円、ラーメン67円、焼きそば麺90円。
酸化防止剤、アルコール無添加だから日持ちしないので、すぐ食べないときは冷凍必須です。
大竹製麺所2   大竹製麺所6
あ~やってしまいました。うどんね、一束300gあって二人前なんだよね。二束買ってしまった・・・冷凍します。
モチモチでツルツルでコシがあって美味しいよ!麺つゆも売っていたのでついでに買ってみた。ベル食品だった。
大竹製麺所3   大竹製麺所8
幌加内十割ソバ。ちょっと太めで歯ごたえあっておいしい。五割ソバだとお値段113円よ(*´艸`)スーパーで買うより安い。
年末になるとそば立派な袋に入って1000円くらいするじゃない、冷凍庫に余裕があれば生買って冷凍しておくのもアリよ~。

おまけにうどん打ちの話
子供が小さい頃、自宅でうどん作って食べさせたんだけれど、とっても喜ぶからお勧めよ!
中力粉を使うのが本当なんだろうけれど、家にないからね、強力粉と薄力粉半々で練って、後は厚手の袋に入れて踏ませるの。
もうね、大喜びで踏んでくれるよ。うちの子麺類大好きだったから余計喜んで踏んでくれた。今でいう食育の先駆けってヤツ?
うどん踏み   うどん伸ばし
息子①4歳、仮面ライダーとかに凝ってたからね、風呂敷なんだけれどね、本人はカッコいいつもりなのよ。
お友達呼んでみんなで踏んでね、遊んでる間生地寝かねて、お昼にみんなで食べるとバクバク食べる。
鳥天家は小食な子供もたくさん食べる魔法のお家だったんだよなぁ~。懐かしいなぁ。

まあ、そんな訳でみんなも温かいうどん食べて元気に過ごすのよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply