FC2ブログ

Welcome to my blog

今日は鮭の日!北海道から鮭をお届け 佐藤水産の鮭

お気楽インコ

お気楽インコ

11月11日は鮭の日です。魚偏に十一十一で鮭なので、鮭の日ですってよ。今年はまずまずの量だけれど魚体が小さいらしいです。
まあ、世間一般ではポッキーの日ですよね・・・今日は何の日マスターは今日小樽水族館の「鮭は飲み物」を観るととっても粋ですね。
1111鮭の捌き方1
春先に放流した鮭の稚魚たちも元気に育って帰ってくると良いなぁと鮭の日に思いを馳せる。豊平川遡上してくるのよ、母ちゃん帰ってきたよ!って。
道民ですからね、鮭の1本や2本チャチャっと捌いて、と言いたいところですが、もうね、出刃包丁サビちゃってるし面倒よね。
頂くなら出来ればカットしてあるヤツが良いよね。でも3本貰うと眩暈する。買うなら絶対切り身以外の選択肢はないわ!
万が一鮭1本貰っても困らないようにまとめておいたわよ!困った時は思い出してね!
丸ごと鮭貰った時にu
札幌に佐藤水産という海産物専門店がありまして、主力商品は鮭で、それも北海道産の鮭にこだわるお店です。
千歳空港にも店あるから知ってる人も多いかな?札幌市内に独立店舗数店とデパートにはだいたい出店している。
弟が「鮭っぽいもの」が欲しいというので、佐藤水産羊ヶ丘店へ行ってきたよ。ちょい公園寄りたかったので遠いんだけどね。
佐藤水産羊ヶ丘u
鮭っぽいもの満載です。生ものはお歳暮で送るから、今回は常温品で鮭のアヒージョとかバターフレークなんてどうかしら?
鮭っぽいものu
切り身もスモークサーモンもイクラも種類がいっぱい。試食もいっぱいあるんだよね~。買わないけれど食べちゃう~!ルイベ最高!
佐藤水産羊ヶ丘2u
生珍味も充実しています。サーモンオリーブが美味しいのよ、買わないけれど試食しちゃいます。美味しいわ~鮭。
佐藤水産羊ヶ丘惣菜u
独立店舗でうれしいのがお惣菜が充実していること!海老帆立カツとか海老鮭春巻きとか鮭クリームコロッケとかね(*´艸`)
試食の数も多いし惣菜あるし、佐藤水産は街中店より独立店舗がお勧めよ。ソフトあるし。札幌駅からは場外市場店が一番近いかな?
佐藤水産 棒タラ鮭じゃないけど、これが分かる人は40歳以上かな・・・
そんなこんな鮭の日にふさわしい鮭の話題でした~!みんなも鮭モリモリ食べてね~!
豊平川鮭オブジェu

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply