FC2ブログ

Welcome to my blog

放鳥時の地震~危険回避対策と柿は飲み物

お気楽インコ

お気楽インコ

昨夕、久しぶりにちょっと余震があって、ぴ~こさんビビってます。揺れそのものよりマンションの地震警報が怖いのよね。
警報音で驚いて家の中グルグル飛び回るのを確保しようとして、暖房のガスとめるどころじゃなかった・・・
パニックになると兎に角逃げるが基本なので、ひたすら安全な所をめざすから、ぶつかったりしないかハラハラです。
1114地震で固まる
丁度寝せる時間だったんだけれど、警報音止まっても固まっちゃって止まり木から離れない・・・大好きな人の手にも来ない。
ナデナデ1時間でやっと落ち着きました。うちは就眠時以外放し飼いなので、ある程度対策してあるけれど、みんなもしてるかな?
地震パニック時u
窓はね、普段はガラスがあるって理解していてもパニックになると忘れて突っ込んでいくから、激突防止にカーテンは必須。
一度やってしまったのがテレビ。光の加減で鏡面効果発揮して空間があるように見えるのね。なので常時布掛けてあります。
パニック時は安全な高いところを求めて飛び回るので、各部屋の高い位置に止まり木設置~私の工作なのでちょい貧乏くさいけれど。
パニック時でなくてもこの止まり木愛用してるから、新築なのにさっさと止まり木つけたことに悔いはない。
地震や火災警報鳴らなくする訳にはいかないから、パニックになっても危険回避できるようにしておくと少し安心だよ~!
昨日は震度3くらいで済んだけれどね、これから冬だからね、ぴ~この避難セットもう一回点検しておこう。
ぴ~こ避難セット2   ぴ~こ避難セット
鳥だから荷物は少ないのよ。とりあえずの餌(ペレット・シード)、水と野菜ジュース、ペットシーツあとは保温対策用品。
元が南国の鳥なので、気温17℃以上必要ってことで、アルミシート、フリースシート、携帯カイロですね。
とりあえず数日分だけれど、お買い物バッグに収めてぴ~この寝室横に置いてあります。出番がないことを切に願う。

1枚目写真の後ろに見えるオレンジ色の物体、暴走夫がポチった柿の残り。ついに液状化してきました、熟柿ってやつです。
もうね、柿は飲み物になっちゃってますからね、ストローで飲んだらインスタ映えってヤツになるかと思ってやってみた。
今年の柿は辛かったu
飲めた。柿は飲み物でした。でもね、時々塊があって吸引辛かったから、普通に口付けて吸うのが一番だわ。インスタ映えしないし。
朝昼晩柿食べて、おやつも柿だし、飲み物も柿だし、産地の方々には悪いけれど今年の分の柿は食べ尽くした気がする。
あ~リンゴとかキウイとか食べたい。ちなみに夫は柿あまり好まないので、デザートは梨とリンゴ、ちょっと腹立つ。

みんなも秋の味覚美味しくいただいてね~!箱買いは辛い目に合うから注意よ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-12-01
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply