FC2ブログ

Welcome to my blog

小樽 レトロスイーツ 買い食い姉妹旅行記

お気楽インコ

お気楽インコ

一昨日の地震警報に怯えたぴ~こさん、昨日も一日中警戒モード。ちょっとした物音で飛び立つので昨日は家で二人でまったり。
いつもは眠たくなった時だけそばに来て抱っこをせがむんですけれどね、常にそばにいて手に載せろ、抱っこすれとつっついて合図します。
1026めんこすれよ
ずっと片手はぴ~こ抱っこだからね、仕方ないので写真整理してたら先月の小樽の写真が出てきたのでちょっとご紹介。

買い食い姉妹がおたる水族館でトドの鮭1本丸飲みショー「鮭は飲み物」を見てなるとで鶏半身揚げ食べた後のお話です。
小樽市内に数か所市場あって、南樽(なんたる)市場と新南樽市場、入船市場が楽しいけれどちょっと時間なかったので近場で。
JR小樽駅からすぐの中央市場で買い食いです。ここにはみなと餅って美味しい餅屋さんあるのよね(*´艸`)平日なので閑散としていて寂しかったけれど。
みなと餅u
なるとで半身揚げ食べたばっかりだからね、お腹いっぱいで買い食いはちょっとだけ。ここの団子形が変わってるの。丸団子集団じゃないの。
円柱形の団子が串にささっています。タレがまた美味しくて甘さ控えめの何本でもイケるヤツ。団子もベコ餅も歯ごたえあって美味しいよ。
小樽は餅屋がいっぱいあり、どこも特徴があって餅屋巡りも楽しいです。ニシン漁が盛んだったころ、労働者が手軽にスタミナ補給できるよう餅屋が多いとか。
八角u
ニシンは最近はあんまり多くは獲れないけれど、小樽は漁港があるのでお魚屋さんには八角やシャコなど並んでた~。八角知ってる?美味しいのよ。
倉   小樽らしい建物
買い食いの後は港方向へブラブラお散歩。お腹がいっぱい過ぎてさすがの買い食い姉妹も足取りも身体も重たいです。
飴谷
レトロな建物を過ぎたところにある、大正7年創業の飴専門店、飴谷製菓。変換ミスじゃないよ~飴屋ではなく飴谷です。
飴谷4
見て!この懐かしいラインナップ。きな粉飴時々むせたな~。雪丹飴は餡の入った白い飴。
ぱんじゅうって知ってる?半球型というか釣り鐘型というか、下の写真の形した今川焼とおやきの親戚みたいなおやつ。
ぱんじゅうu
桑田屋は札幌にも店舗数件あるからね、是非とも西川か正福屋のぱんじゅうを食べたいところでしたが、胃袋に拒否されました。
土産物屋  飴谷3
土産物屋ではゴールデンカムイのお菓子が売ってましたね~。右は飴谷で買った飴。一握り分おまけに飴貰った~(*´艸`)
小樽観光は運河方面が賑わっているし王道だけれどね、こんな素朴なお店屋さんも沢山あって楽しい街です。

みんなも北海道来たら小樽も寄ってみてね~。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply