FC2ブログ

Welcome to my blog

北のアメ横さっぽろ アクセスサッポロでお得で美味しく楽しんできた!

お気楽インコ

お気楽インコ

昨日からアクセスサッポロで北のアメ横が開催されています。地域活性化・振興などを目的としたフードマルシェ的なイベントです。
北海道広いからね、鳥天、行ったことがない各市町村の方が多いから、こういうイベントで美味しいもの見つけるの大好き。
天気良いし、ちょいとまぁ、往復20㎞だけれどチャリで行ってみました。9時半開場で10時着、会場周りは駐車を待つ車が行列。
平日なのに駐車場入るのに結構かかりそうだったから、今日明日は大渋滞かも。大谷地バスターミナルから無料バス出てます。

1116シシャモずし
この前生まれて初めて食べた ししゃも寿司!鵡川の大野商店って有名なお店来てた。でもチャリだし、結構なお値段なのでパス。
アメ横帆立u
帆立の形のお焼きっぽいもの発見。猿払村は帆立で有名だからね~。全国一世帯収入が多い村らしいよ。ホタテ御殿もあるかな?
村のキャラクターさるっぷが焼き印されたお焼き可愛いね。鳥天、お焼きたい焼きはしっかりきつね色派なのでここも見るだけ。
北のアメ横うずらu
室蘭うずら園のうずら卵製品。うずら卵のプリンやケーキも気になるけれど、これらは北キッチンで買えるし値段も普通。
燻製玉子やらピリ辛やら試食して結局定番の味玉購入。息子が好きだし、日持ちするからね、正月に良いんじゃないかい?
北のアメ横下川u
下川町はオリンピックメダリストの産地です。小腹空いたので生クリームアンパンで休憩。名前通りの食べ物でした。
北のアメ横ニシンu
みんなのところではニシンそばってあるのかしら?京都では見かけたけれど、大阪や兵庫では見なかった気がする。
温かいおそばにニシンの甘露煮のせたものなんだけれど、正月も近いし、年越しそばに載せると豪華じゃない?
北のアメ横牛乳u
渡辺観光牧場の牛製品。「酪農教育ファーム」認定牧場で色々体験できる農場らしいよ。
北のアメ横昆布u
ねこ足昆布っての初めて見た。すんご~く粘るらしいよ。昆布水作って飲むと健康に良いらしい。買わない。
北のアメ横その他u
野菜・果物もあちこちで売っていた。石狩農協のジャガイモと玉ねぎ詰め放題1回200円。3.2kg詰めてきた~(*´艸`)
北のアメ横ホッケu
晩ご飯用に買った肉厚で大きい良いホッケ、500円。これは安いわ~。真ホッケなので味は良いけれど油は少ない。
美味しい良いホッケでしたが、鳥天、魚は脂っぽい方が好きなので真ホッケよりシマホッケが好きです。
そんなこんな、まだまだいっぱい色々美味しいものがあったけれど、買い物袋は重たいし試食で忙しく写真撮ってる暇なしでした。
北のアメ横は18日日曜日16:00までなので、札幌の人は遊びに行くと良いわよ!試食もいっぱいあるわよ~!

北海道には美味しいものいっぱいあるから、北海道に遊びに来て食べてね~!元気です北海道

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply