FC2ブログ

Welcome to my blog

琴似発寒川のダイサギ・カワアイサと今朝の札幌雪景色

お気楽インコ

お気楽インコ

今朝起きたら外の景色がふんわり雪かぶっていて、家の中そんなに寒くなかったからすぐ止むと思ったけれど、まだ降っている。
昨日は、ぬけぬけと最後最後詐欺を繰り返して、今度は本当に最後になったチャリdeゴーに行ってきました。
まあ、途中雨降ったり気温が4℃だったり色々予定とは違ったけれど、厚手のアウターだったからね、むしろ熱かったわ。
本来の目的はハム工房へ行く!だったんだけれどね(行ったけれど)、帰りに通りすがった琴似発寒川で鳥さんがいたので!

ダイサギ1
橋の上から川を見るとダイサギさんらしき姿が見えたので、慌てて引き返して河川敷に降りてみた。
1120ダイサギ  1120ダイサギ2
この川も鮭が遡上するし、散歩のおじいさんに聞いたらウグイとかヤマメがいるんだって。餌には困らないのね。
河川敷は公園があったり遊歩道があるからね、子供が走ってきたのでダイサギさんは飛び去ってしまいました。残念。
何か他の鳥もいるかと自転車押して進んでいくと10羽ほどの群れが水面でぷかぷかスイスイ。
カワアイサ3
鳥天、今年の春から野鳥観察始めたからね、あんまり詳しくないのよね。ん~カモの仲間っぽい鳥がいると思って帰ってから調べた。
カワアイサ(川秋沙)って鳥で、秋に越冬しに渡ってくるんだって。なんかね、頭ボサボサなのよ。オスもメスも。
黒い方がオス、茶色がメス、両方ともくちばしと脚が赤。で、くちばしの先っぽがくいっと曲がってる。
カワアイサ1
鳥天カメラじゃ見えないけれど、くちばしの縁はギザギザののこぎり状で、魚捕まえたとき逃がさないようになってるんだって。
カワアイサ2
ん~羽根がいっぱい挟まっている・・・のしか見えないね。 きっとギザギザだから挟まりやすいんだろうな。
カワアイサ4  カワアイサ5
正面から見たら饅頭だった。
そんなわけで思いがけず可愛いちゃん達に会えたので、最後のチャリdeゴーも楽しかった。往復20㎞のお出掛けでした。
そして今朝8時の中島公園。
1121中島公園  1121護国神社
あかん・・・まだ降り続いている。こんな日は傘さして靴は防寒防水じゃないとびしょ濡れになるからね~。外出は地下鉄ですね。行かないけれど。
溶けた雪で滑ったり、雪の下の落ち葉で滑ったり、アイスバーンとは違った滑り方するから注意が必要です。

みんなの住んでいるところも寒いのかしら~?暖かくして風邪ひかないようにね~!鳥天は引きこもりよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply