FC2ブログ

Welcome to my blog

エビ食うウロコ・セミ食うヒヨドリ・ザリガニ食うカラス

お気楽インコ

お気楽インコ

うちの姫のご飯はシード(種)と野菜果物がメインで、ペレットはあくまでも副食、栄養面がちょっと気になります。
女の子で毎年産卵するから、カルシウム必要です。ペレットが主食なら、必要な栄養素が不足なく含まれるんでしょうけれどね。
ボレーもカットルボーンも食べないで産卵期は軽石をカジカジ。それで毎年立派な卵7個とか産むので必要ないのかも?
軽石の成分というか構成元素見たらカルシウムも入っているしね、ケニアの妊婦さんも石食べるし~。
わざわざ海でカットルボーンやカキ殻拾ってきて、塩抜きして消毒して砕いてと、手をかけても食べないから軽石で良いわ!
でもね~さすが道産子のインコなので!カニやエビの殻でカルシュウム補給はするのよ(*´艸`)
海老娘
海老の頭を焼いて 出汁取るじゃないですか、そのあともう一回乾燥焼きしておくとバリバリ食べるの。
あ、海老の頭はそのまま出汁取ると生臭さが出るから、一度焼くか炒るかすると美味しい出汁がとれるよ!
鳥天はトースターで焼く。お吸い物にしたいときは焦げると茶色になるから注意です。味噌汁ならちょい焦げても平気。
カニは塩茹でしてあるから、食べ終わった殻だけもう一度茹でて塩抜きして乾燥。なんだかビースト系なインコです。
1125海老殻食べるわ~
美味しい顔しているし~。人間は海老出汁の味噌汁楽しめるし、姫は楽しく美味しくカルシュウム補給できるし、海老いいわ~。
今回はボタン海老が半額(加熱用)になっていたからね、頭とって殻ごと唐揚げにして人間もバリバリカルシウム補給。
セミ食べるヒヨドリ・・・   ザリガニ食べるカラスさん
海老食べる姫とセミ食べるヒヨドリザリガニ食べるカラスみんな違わないお姿ね。みなさんみたいな精悍さがないだけで。

昨日用事ついでに寄った道庁のスズメさん。オンコの実を食べていました。可愛いね~、チュンコちゃん。
1127道庁スズメu
そしてもはやお約束になった感があるカラスさん。こんなに愛らしいのに魔界転生すると…可愛くないのよね。
1127道庁カラスu
小さい写真はジュリーコレクションの魔界顔。

年末も近いしみんなもエビ・カニ祭りの準備してね~!うちは冷凍庫パンパンなので行き当たりバッタリよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2019-11-30
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply