FC2ブログ

Welcome to my blog

トルコ料理LALE(ラーレ) サバサンドとトルコアイスのび~る?

お気楽インコ

お気楽インコ

円山公園への行き帰りに時々通る西線に、トルコ料理の店があってずっと気になっていたんですよ。
夫誘って断られ残念に思っていたら、これまた夫に断られたライブに妹と行くことになり、両方姉妹で行ってきました。
もうね、買い食い姉妹暴走して、お店に向かう途中梅昆布アイスなんか買い食いしちゃってね、団子屋をスルー出来たのが奇跡。
そのトルコ料理屋さんはトルコカフェ&レストラン LALE(ラーレ)といいまして、市電西線6条電停の目の前にあります。
シェフは20年ほど東京のトルコ料理店で働いていた、トルコ出身の気さくなおじ様。日本語も流暢でした。

サバサンド
本日のランチは5種類ほどありどれも1000円程度、ず~っとね、本物のサバサンド食べてみたかったからね、サバサンドセット!
セットについているスープがね、レンズマメと米のトマトスープなんだけれどミント入りでサバ食べた後サッパリするのよ!
ミント味スープ(というかリゾットっぽかったんだけれど)初めてだったけれど美味しいわ。
トルコ料理は肉料理のイメージが強いけれど、本来のトルコ料理はハーブやヨーグルトを使った野菜料理って書いてあった意味が分かった。
サバ&ラムu
サバサンド、サバは肉厚、外はカリ中はふっくらジューシーに焼き上げ、レモンを絞っていただきます。あ~サバおいしいわ~。
妹はケバブ(ラム100%)セット。ライスにブツブツ入っているのは、パスタの一種なんだって。サラダはカブのピクルスのせ。
デザート&チャイu
食後に上新粉のブリュレって説明があったデザートとチャイ。ブリュレはミルクプリンに上新粉入れてとろみつけ焦がした感じ。
ググったらトルコのミルクプディングの作り方に必ず上新粉でてくるので、トルコでは普通に食べるデザートらしい。
トルコアイスとメニューu
トルコアイス、ドンドゥルマ!S350円・D500円・T600円なので二人でトリプル1つ頼んで味食べ比べです。
上からチャイ・ラム無花果・モッツアレラクランベリー味~!全部美味しいんだけれどね、ラム無花果が一番好きだった。
トルコアイスはサーレップというラン科の植物球根からとったデンプンが入ってるんだって、それで伸びるんだわ~。
暑い国なので、溶けにくくするために粘度を高くするんだって。冷え冷えだと伸びづらいので混ぜてちょっと溶かして伸ばす!
伸ばし   トルコ2
食いしん坊なので溶けるまで待てない姉妹。あんまり伸びてないね(*´艸`)
トルコ1
サバサンドもケバブサンドもトルコアイスもテイクアウトできるよ~。

みんなもトルコ料理食べたかしら~?たまに異国の料理も美味しいわよ~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-23
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply