FC2ブログ

Welcome to my blog

狸小路 RIQ(リキュウ)で焦がしきな粉とほうじ茶のパフェ

お気楽インコ

お気楽インコ

週末夫が留守だったからね、普段夜出れないからここぞとばかりに友達とお食事!雪ミク観覧車のあるノルベサ、アレグリアという地中海料理店。
ここ接客が良く料理も美味しいので、鳥天家御用達。待ち合わせに友達遅れたんだけれど、暇そうにしてたらホットウーロン茶出してくれたよ♡
女3人平均年齢45歳以上だからね、しゃべるのに忙しくて写真はないの。聞いただけでヒヨドリくらいうるさそうだしモリモリ食べそうでしょ?
でね、〆に一人では行けない、若い子に人気の抹茶カフェ&スイーツのお店に付き合ってもらったのよ。狸小路にあるRIQさん。
お店によると「北海道の乳製品と京都宇治の抹茶や日本茶を贅沢に使い、北海道と京都が融合した、北海道発のチーズティーと抹茶の専門店」とのこと。
ここも通りすがる度に若い子や観光客でいっぱいでね、気になるけれど一人じゃ入れなかったのよね。おばさん3人だと怖いものなし。
注文先にして会計、番号札をもらい2階の席へ。内装とても素敵だったんだけれど、お客さんいっぱいいたから写真は撮らなかった。

焦がしきな粉パフェu
私の頼んだ焦がしきな粉とほうじ茶のパフェ。とっても美味しいんだけれどね、きな粉飛び散るからね、注意してそ~っと食べ始めてね。
ほうじ茶ゼリー・黒豆入りアイスクリーム・シリアル・豆乳(だと思う)ゼリー・ほうじ茶クッキー・メレンゲクッキーで蓋をしてその上にきな粉、だったと思う。
最初のひと匙できな粉飛び散らかしちゃった・・・食後にはてんこ盛りと言っていい量なんだけれどね、甘すぎないからグイグイいけました。
京都では割かしこれ系のお店いっぱいあるけれど、札幌じゃあ珍しいからね~。きな粉のモト大豆はいっぱい作っているけれど、茶葉はないからなぁ。
イチゴの森とわらび餅u
友達の苺の森とわらび餅・ほうじ茶ラテ。苺の森は~70%イチゴかな(笑)真ん中にイチゴのアイス入っていたけれど、ほぼイチゴ。
苺の森の後ろ、丸で囲ったのが私の飛び散らかしたきな粉です。もうね、コースターきな粉だらけで生地の目地にまできな粉入っちゃってたわ。
1207riq5.jpg
チーズティーというのも気になったんだけれどね、これはテイクアウトできるからいつかチャレンジしてみるわ!

そして電停すすきの駅には雪ミクラッピング電車。待ち合わせ時間に遅れたら困るのでそそくさと撮ったからね、ひねりも何にもない写真です(いつもだった)。
1207雪ミク電車
ノルベサには雪ミク観覧車のポスターとマジンガーZっぽいの。ノルベサは若者と観光客向けのビルだからね~。地下鉄駅にはダメヨマン
1207ノルベサ雪ミクとマジンガーZu

みんなも年末年始飲み食いで大忙しかしら~?胃腸を大切にね~!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply