FC2ブログ

Welcome to my blog

かど丸餅店のみかん大福とシマエナガ

お気楽インコ

お気楽インコ

童謡で、朝一番早いのは♪パン屋のおじさん♪って歌あるじゃないですか、あれの2番以降知っています?ググったら豆腐屋・牛乳屋・新聞屋の順番だった。
餅屋はランクインしていないんですけれどね、かど丸餅店も朝早いんですよ。6時開店で、1~5月の期間限定・苺大福の時期になると朝5時から大行列。
1月の札幌の最低気温-10℃前後だよ~。まあ、皆さん車で来て交代で並んだりしていますから、凍死しないように対策を立てているんでしょうね。
今の時期はみかん大福で、苺みたいな早朝行列はないけれど、あんまり遅いと売り切れちゃう。普段は夫の出勤後だと間に合わないけれど留守だからね!
このお店最寄りの地下鉄駅から徒歩で東豊線なら15分、南北線なら20分あるけれど、チャリで行くと家から40分なので冬場は行ったことがなかったの。
地下鉄乗り放題券ドニチカ買って張り切って行ってきた。

かど丸餅店みかん大福u
7時に到着したらもうお客さんは捌けた後で誰もいなかった。みかん大福はあと30個ほど残っていて、詰め合わせにも入っていたので詰め合わせ購入。
餅買ったあとちょっと寄り道したからね、みかん大福潰れちゃったけれど、平べったい大福じゃなくって山形なんだよ。
餅に果汁煉りこんでいるからみかん色しています。白餡にも果汁入りで中にみかん果肉入り。みかんというよりオレンジの香がする?
甘さ控えめで爽やかな柑橘のいい香りがして、2個ペロっと食べちゃいました。ここのお餅いわゆる朝生で翌日には固くなるからねと言い訳。
朝ごはんにみかん大福2個、昼ご飯は桜餅2個食べて、後は1個ずつラップに包んでジップロックに入れて冷凍。全部食べちゃいないからね!
かど丸餅店苺大福u
これは春に激チャリで買ってきた苺大福。絶品よ!そうそう、苺大福予約できるようになったのよ!
電話(または店頭)で受け取り前日の6:00~予定数まで予約受付。1人10個まで、受け取りは当日の10:00までだって。予定数は記載なく不明。
電話番号は食べログとかで確認してね。ここのお店HPないのでいちご・みかん大福の詳細不明なんだよね。売り子のお姉さん無口で聞きづらいし。
あ~来年は朝4時半に起きて5時から激チャリしなくても苺大福が買えると思うと嬉しいわ~。

めでたくミカン大福購入した後は折角ドニチカ買ったしまだ7時半だし、餅を携えたまま円山公園まで足を延ばしてみました。
野鳥観察は早朝が良いって聞いたしね、でも、途中で吹雪いてきて・・・非常食に餅はあるけれど遭難するの嫌なので撤退です。
吹雪のカラスu
吹雪いていてもカラスさんは元気に(?)お食事中でした。
午後から雪も小降りになったので用事足した後豊平公園に行ったらシマエナガさん撮れた。何か若干…魔界転生が入っているけれど…
1208シマエナガ2
いつか雪の妖精と言われる正面顔を写してみたいものです。
1208シマエナガ

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply