FC2ブログ

Welcome to my blog

フェルトお節 弐の重とおだしがしみたきざみあげ

お気楽インコ

お気楽インコ

今年も残すところあと20日ほど、大掃除やら正月準備やら何かと気ぜわしいですよね。鳥天窓拭きしたら大掃除終わった気になってる(*´艸`)
今のところ野菜安いけれど、これからクリスマス・正月プライスになるんだろうな。買い置きできるものはしておかないとね~。

この前フェルトのお節のパンフレット 壱の重をアップしたっきり忘れていたので、今日は弐の重ご紹介です。
弐の重u
鳥天家はごまめの代わりにワカサギの佃煮だったのよね。夫の故郷の特産品なので送られてくるの。
でも頭ついてるから夫嫌がるのよね・・・
喜びの舞説明1u
なます・栗きんとん・黒豆は誰も食べないから早々に作るのやめたな。松風焼きは和風ハンバーグみたいで喜ばれたけれどね。
みんなのお宅は旨煮かしら?鳥天家は断然筑前煮!油で炒めてから煮るからこってり感が当て美味しいよね。
喜びの舞説明2u

そしてこの前買った「おだしがしみたきざみあげ」と「おだしがしみた油揚げ」ヨーカドーで各158円、これ使える!
おだしがしみたきざみあげ
群馬県の相模屋の製品で、甘辛く味付けしたフリーズドライの油揚げと刻み揚げ。
常温保存で3か月の賞味期限、いつも小揚残してダメにしちゃったりするからうれしい。
試しにきざみあげ、味噌汁に入れてみただけだけれどね、ふっくら戻ってちょっぴり甘めなお揚げが美味しかった。
油揚げはそばやうどんに乗せたらまんまどん兵衛。これは息子たちの荷物に入れる用なので未食だけれど、きっと味は同じよね。
おだしがしみたきざみあげ2
そのまま食べてみたけれど、何か新種のスナック菓子みたいで意外とイケる。だし汁にこれと長ネギ入れて卵でとじればお揚げ丼できるよね。
油揚げ切るとまな板や包丁脂でベトベトになるけれど、主婦のお昼ご飯に良く使うカップ麺にもそのまま入れればいいから楽ちん。
切り干し大根作るときお揚げ買い忘れてコンビニに走らなくても済みますわ~!(*´艸`)
忘れん坊で手抜きの鳥天のお勧めでした!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最終更新日2020-01-24
Posted byお気楽インコ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply